国の天然記念物、根尾のうすずみ桜。
今年からはじまったライトアップを見に行きました。
公式最寄駅。
樽見鉄道で向かいます。
「うすずみ桜号」だ!
1時間に約1本しか来ないワンマンレールバス。樽見鉄道がレールバスに変わったとき、小学生だった私は、一日運転手体験でちょこっとだけこの電車を運転したことがあります。
そして、樽見鉄道に乗るのは何年ぶりかなあ?10?20年ぶりくらい?憶えてないほど、昔の話です。
なあーんてことを考えながら、電車にゆられてコトコト、コトン。岐阜市内では葉桜になった桜も、谷汲ではまだ少し咲いてます。
風情あるなー。
お勧めは日当駅。駅と桜、さらに電車の写真も一緒に撮れると、かなり綺麗な画になります。これを教えてくれたのは、写真家の作美善男さん。
今回はシャッターを切るのが遅れて、トンネルの中からになっちゃったけど、これもなかなか良いのでは?
トンネルの向こうを想像してね。
そして、樽見駅にとうちゃくー。駅の桜は満開です。
きたにきたから。
美江寺駅から約50分ののんびり電車旅。かなり満たされました~。
ここから15分ほど歩いて、うすずみ桜公園に行きますと・・・
4月20日(金)。まさに満開!!
年によっては、花芽を鳥が食べてしまい、花数が少ないこともあるそうですが、今年はそんなこともなく、全体に見事な花を咲かせています。
と、教えてくれたのは、長年うすずみ桜をみてきた売店のおばちゃん。
散り際に墨をひいたような薄墨色に変わるうすずみ桜。この色を見るのは、はじめてでしたが、本当にグレーがかった薄いピンクの色に変わるんですね!
さて、ライトアップは18時半の予定。辺りがすーっと暗くなり、急に寒くなると、
ぽっ。
静かに灯りがつきました。
角度を変えて。
記念に。
売店のおばちゃん談。「昔はライトアップしとったんやけど、なんや花に悪いとかで長いこと中止されとってね。久しぶりに見るとやっぱりきれえやねえ。」
本当にきれいやねえ。
来年もその姿、見せてえね。
今週末で見ごろは終ると思うので、本当にお勧めです。そして、ぜひ樽見鉄道でいってみてください。
ただ、夜はかなり寒いし、夜道は真っ暗なので、あったかい格好と懐中電灯を持っていくと安心ですよ♪