ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

ポっと出じゃないよ【ポット柿】

2007年10月27日 10時13分36秒 | 小倉理恵の日記
瑞穂市は富有柿の発祥地。
もうぼちぼち色づいてきたね。
ところで、最近、西濃地域で栽培が進められている「ポット柿」って知ってますか?



これは簡単に言うと、「植木鉢で栽培する柿」のこと。
品種は富有柿・次郎柿・早秋柿・太秋柿の露地栽培と同じものをポット(容量20~40㍑)に入れて栽培しているますが、総じて「ポット柿」のブランド名で出荷されています
 
ポット柿は、根の張り方が制限されるため、木が小さいんですね。
ほら、こんなにちいさいものも。



でも
実は露地ものより、大きくて甘いんです
ほら、手のひらくらいあるでしょ。





その理由は。

①木の向きを自由に変えられるので、日当たりがとても良い。
②根がポットの中に閉じ込められるため、細かい根が生え、養分吸収効率が上がる。

からなんです。
意外ですね~
なので、その多くが高級品として出荷されているんですよ
出荷は11月中旬まで味わえます。



晴れ・ときどき・銀杏

2007年10月20日 13時43分00秒 | 小倉理恵の日記
ちょっと前までは、まだ長い夏が続いていたみたいでしたが、
最近は秋らしくなっていきましたよね。
街のイチョウの木からも独特の香りがします。



そう。銀杏です。
地元のとあるところで、銀杏が落ちていましたので、拾ってきました



その日は風かけっこう強かったんです。
風がぴゅーって吹くと、ばらばらって落ちてくる。
頭に当たっていててて

それを持ちかえりしばらく置きっぱなしにして皮をやわらかくしました。
玄関に置いておいたんです。
い・いやあ・・・たいした芳香剤でした


※ちなみに洗ったのは実家です。後ろに一輪車が・・・。籠とかホースとか。。。片付ければよかった。。。


でも。
置いた甲斐あって、皮もむきやすかったです。
かぶれないように大変でしたけど、かなり楽しかったです。
ほ~ら。きれいになりました



もちろん封筒に塩と一緒に入れてチン
食べましたよ~。




岐阜シティ・タワー43

2007年10月13日 14時07分13秒 | 小倉理恵の日記
JR岐阜駅前でずーっと建設が続いていたビル。
岐阜シティ・タワー43が今日はオープンですね
43階建て、高さ163m。
岐阜県で最も高いビルなのはもちろん、住居を伴うタワーとしては中京圏一の高さです



私は一足先に中を見せていただきました



まず、最上階にある展望室に向かったエレベーターからは外の景色が見える
43階までたったの45秒。あっというまに展望室です。



ココからの眺めが、すばらしい!



周りに高い建物がないので、ずーっと遠くまで見渡せます。名古屋のツインタワーも見えましたよ。



しかも、ここは岐阜市の運営なので入場無料なんです。隣には展望レストランもあって、もうクリスマスの問い合わせ電話もあるそうです。


そして、1~2階がいろんなお店です。
岐阜と全国の新しいもの・良いものを集めた『日々是好日』と、岐阜の懐かしい町並みを再現した『温故知新』の2つのゾーンに分かれています。

例えば、岐阜市の玉宮町で人気の居酒屋さんがだすお蕎麦屋さん。
その場でフルーツを絞ってくれるフルーツジュースのお店。
岐阜でおなじみの和菓子屋さん。
本巣の行列の出来るとんかつやさん。

とにかく、岐阜の市内、郊外で人気のお店、どこも聞いたことのある名前のお店が一箇所に集まったという感じです。

そのほか時計などのセレクトショップもある、ここは六本木ヒルズにあるチョイ悪おやじが、集まるショップとおなじデザイナーさんが手がけたそうです。


通路はあえて狭くし、迷路みたいになっています。
雑然とした街並みを再現することで、
「この角を曲がったら、どんな街が続くのだろう。」そんなわくわくした気持ちが湧き上がてきます。

これから約2ヶ月間は、毎週末イベントが行われます。
岐阜シティ・タワー43をぶらぶらする「タワブラ」が岐阜の定番になりそうですね

白鳥にお立ち寄りの際は。

2007年10月06日 09時48分19秒 | 小倉理恵の日記
この間、郡上の白鳥町に行ってきました。
モーニングバードの西村知穂さんと変装踊りコンテストに出るために。

その時、おしゃれなカフェに行ってきました

名前は「クラーク・ケント」。
郡上白鳥の国道156号、ループ橋入り口にあります。



なんといっても珍しいのが、お店の外観。
エアストリームというトレーラーがお店なんです。

 

マスターの河合一弥さんは伸ばしたひげがとってもダンディ
エアストリームにのって世界を旅するという60年代の映画にあこがれて、6年前にこのカフェを始めたそうです。



お店の中も古き良きアメリカをイメージした雰囲気で、
小ぢんまりしていますが、とても居心地がよいのです。 
 




メニューは、
明宝ハムをつかったホットドック。
生ハムのパニーニ。
ブルーベリーのベーグルなど。
どれも本当においしいんです



珍しいたんぽぽコーヒーはマイルドです。
あと、サツマイモソフトは、まさにサツマイモ



場所がら、冬のシーズンにはスキーやスノーボードの帰りに必ず立ち寄るというお客さんが多いんですが、マスターに会うためだけに、大阪からくる常連さんもいるそうです。 
私がお邪魔していた時も、地元の若い人たちがひっきりなしに来ていて、お店をちょっと手伝ったりしていましたよ


これからは、私にとっても白鳥の定番になりそうです。



カフェ クラーク・ケント
郡上白鳥 R156 ループ橋入り口 物産センター前
営業時間 AM9:00~PM10:00
定休日 火曜日