耳で見る花火~第59回全国選抜長良川中日花火大会~

今年も開催されました。

耳で見る花火~第59回全国選抜長良川中日花火大会~

写真:作美善男さん

今年は花火鑑賞士の藤吉一さん、久世さんとお届けしました。

本番前にパチリ。

私が着ているこの浴衣、小島愛ちゃんからのお誕生日プレゼントです愛ちゃんありがとう

今年も色とりどりの花火が夜空に咲きました。

創作スターマインコンク―ル優勝は、高木煙火さん(岐阜)の『笑顔と感動の連鎖』。

まさに、笑顔の花、感動の花が広がりました。

ラジオをお聞きいただいた皆様、ありがとうございました



みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜市司町に「みんなの森 ぎふメディアコスモス」が開館

初日は雨にもかかわらず長蛇の列が。

新しくなった岐阜市立図書館。

傘の下、グローブで本をゆったり読みたいな。

遊びに来ていた小島愛ちゃんと。

オープニングの3日間(18日~20日)は様々イベントが開催。

日比野勝彦さんプロデュースのみんなのアートや、

杉山三四郎さんの絵本ライブ、

私もヴァイオリンの濱島秀行さんとコラボして、絵本の読み聞かせをさせていただきました

これはね、館内ツアーのガイドさんたちがかぶっていた帽子。モチーフはグローブの傘ですが、岐阜ちょうちんでできているんですよ

金華山を眺めながらベランダでゆったりするのもいいですね。

わくわくどきどきふむふむな場所

おすすめです



馬瀬川のアユ漁解禁♪

豊かな自然に囲まれた下呂市馬瀬。

全国一にも輝いた馬瀬川アユの漁が解禁になりました。

はじめて、アユの友釣りに挑戦。馬瀬川は、マンガ『釣り吉三平』最終回の舞台にもなったそうですよ

まつこと10分・・・釣れた!!

たのしー!!

ご馳走は、川原でいただくアユの塩焼き。漁師さんの手焼きで美味しすぎます。

あゆのお寿司は、まさかの一匹まるごと!

この時期のアユは、最も香高くて、本当にスイカの香りがします。新鮮な川藻をたくさん食べて成長してるからだとか。

これから本格的シーズンを迎える川遊び。アユ漁に挑戦してみませんか?

詳しくはこちらまで→「馬瀬川上流漁業協同組合HP



ヴァイオリニスト 濱島秀行と群読の仲間たち

岐阜市司町に来月オープンするみんなの森 ぎふメディアコスモス」。

7月18~20日のオープニングではさまざまなイベントが開催されます。

その一つ『群読ワークショップ ヴァイオリニスト 浜島秀行と群読の仲間たち』をご紹介しました。

スタジオゲストはフリーアナウンサーの河村たか子さん。

 浜島秀行さんは岐阜を中心に活躍されているヴァイオリニスト。

相当なイケメン貴公子です(小倉判断) 

今回のワークショップでは濱島さんと群読の仲間たちがいくつかの絵本を読みながら、コラボしていきます。

実は私もご一緒させていただきます。

ヴァイオリンと一緒に朗読させていただくのは初めてなのでドキドキ

そして、あなたもぜひ、「群読のなかま」に入りませんか?

当日ワークショップに参加していただける方を募集中です

「群読ワークショップ 『ヴァイオリニスト 浜島秀行と群読の仲間たち』」

日時:2015年7月18日(土)13:30~15:00

会場:ぎふメディアコスモス おどるスタジオ 

参加費:もちろん無料!!

お問い合わせ:河村たか子さんまで

電話:090-7911-5353 

メール:utura.taka.0831@docomo.ne.jp



SAMURAI BLUE快勝!!

サッカー日本代表の試合を観てきました!

キリンチャレンジカップ日本vsイラク。

試合前の練習時間から、熱気はMAX。

わーお!

本田選手と香川選手がフリーキックの相談してる!!

選手の動きもボールもはやい!

シュートの音が聞こえる!!

結果は4-0の圧勝!!

来週がらいよいよW杯予選が始まりますね。

なでしこJAPANは今日勝てば、カナダW杯決勝進出。

がんばれサッカー日本!!!



金山湖ガイド付き カヤック体験

アウトドアが気持ちよい季節ですね。

来週末はダム湖でカヌー体験なんていかが?

金山町観光協会 長尾伴文会長に『金山湖 カヤック体験』をご紹介いただきました!

元オリンピック強化選手の伊藤来さんに、丁寧な指導&ガイド&動画撮影までしてもらえるとか!!

初めての方も安心ですね。

カヤックに乗って湖面から大自然を感じてみませんか?

日時:平成27年5月30日(土)/ 31日(日)

開催時間:9:00~16:00 (1日)5回制

二人乗りのため二人ペアにてお申し込みください

参加費 :1人3,500円(保険料込み)
            ※大人・子どもとも同料金

お問い合わせ 銀山町観光協会 長尾伴文会長  

TEL.090-8736-7318



大垣たらい舟&竹鼻別院ふじまつり

GWのはじまり。

今回は安近短で楽しもうということで、大垣市の水門川でたらい舟に乗ってきましたよ。

もともと大垣城の外堀だった水門川。ゆらゆらと、約1.1キロ、30分間の舟の旅を楽しみます。

船頭さんの竹竿が水の音を響かせます。

水辺の鳥。

大垣市役所の下には、大垣城の石垣が今も残っています。

GW優雅な時間をすごしてみませんか?

 「水の都おおがきたらい舟」は、5/6(水)まで。

そのあとは大垣の餅惣さんで水まんじゅうをいただきました。

さらに、藤まつり開催中の羽島市竹鼻別院へ。

樹齢300年以上。1本の古木からなる見事な藤!

藤まつりは05/04(月・祝)まで。
竹鼻まつり山車曳行は5月3日(祝)に開催です♪



第21回タウンミュージアムぎふ『ぎふの画廊めぐり』

今日から9日間、岐阜市で開催されるタウンミュージアムぎふ「ぎふの画廊めぐり」。

岐阜市にある7軒の画廊が同時開催際する展覧会です。

21年目の今年。

合言葉は、「ぎふをまるごを美術館に」。

番組にご出演いただいた陶芸家の大野裕之さん。

ギャラリー水無月で開催の個展にお邪魔してきました。

 ふだんはこのようなオブジェや器を制作されている大野さんですが、

今回は新作の兜を発表!

こ、これは、タコですね。。。

他にも驚きの作品が沢山です!

お問い合わせはギャラリー水無月 058-263-2450まで。

タウンミュージアムの参加画廊は、画廊光芳堂/長江洞画廊/ギャラリー水無月/柳ヶ瀬画廊/画廊文錦堂/田口美術/後藤紙店さん。

岐阜でおなじみの作家さんから、全国の若手作家さんまで、それぞれの画廊での違う企画を見て廻るのが楽しいですよね。

パンフレットは画廊のMAPつき。

タウンミュージアムぎふ「ぎふの画廊めぐり」は今日から19日までですよ。 



写真家・作美善男さん ぎふの桜スポット

県内の桜の写真を撮り続けて30年、写真家・作美善男さんに今年のおすすめ桜スポットをお聞きしました!

今年は開花が少し早かったものの、飛騨は寒さが長引いているので、県内ではいつもより長く桜を楽しめそうです。

さらに、今流行中の古墳ブームにちなんで。。。

*野古墳群(大野町)

最大級の登越古墳と枝垂桜、田園風景が古墳時代にタイムスリップさせてくれますよ♪

 

*願成寺西墳之越古墳群(池田町)

直径20m弱の円墳の上に咲く桜。

ここはなんと!石室に入ることができるんですって!!

本日(4日)満開は?

*白河町水戸野の枝垂れ桜

樹齢400年、高さ15m。圧巻の枝垂れ桜

 

来週見ごろは?

*3日に開花した根尾の薄墨桜。

午後9時までライトアップしていますよ♪

再来週見ごろは?

*下呂市萩原町四美 永養寺の枝垂れ桜

 

そのほかにも美しい桜がいっぱいです。作美さんが今年撮影した写真をお借りしました!

*深夜の花田川桜並木(岐阜・大野町)

*樽見鉄道木知原駅

岐阜県内の桜見物のお供に、ドライブのお供に、1杯呑みながらのお供に(笑)「ぎふ桜の旅」Amazonにて発売中!

http://www.amazon.co.jp/ぎふ桜の旅-作美-善男/…/4902036037/ref=sr_1_1…



郡上八幡 おひなまつりと福よせ雛

現在開催中の『郡上八幡 おひなまつり』見てきましたよ~。

今年で4回目を迎えるこのイベント、城下町の170か所にお雛様が展示されています。

理容室のウインドウには、こんな福雛が。

CDショップには・・・これビートルズですね。

街中で怪盗をさがすといいことがあるらしいよ♪

メイン展示は、博覧館の中。

昨年を彩った出来事がテーマになっていますが、今年は何かな?!

ウインブルドンテニスならぬ、”福ブルドンテニス”です。

決勝は”ふくごりけい”VS”のばくふくびっち”。

実況は”福舘さん”ですね(笑)

あ!上空にはUSJに登場したハリー・ポッターさんが!

昨年らしいといえば、自撮り棒!

オラフも。

あ。

『郡上八幡城下町 おひなまつりと福よせ雛』

期間:平成27年2月7日~4月12日



« 前ページ