ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

皆既日食in上海

2009年07月25日 12時32分52秒 | 小倉理恵の日記
7月22日。中国の上海で皆既日食を見てきました。

場所は上海ゴルフ場。周りには遮るものがないので、ばっちり日食を観測できます。



が、日本と同じく、上海も朝からどんより曇り空。なんとか見えますように・・・と祈りながら待ちます。

雲が切れた瞬間、ビデオカメラに日食レンズを付けてみたら、


おお!太陽がこんな風に見えました。これは期待できます!!


現地時間午前8時23分(日本時間午前9時23分)。
日食スタート。


ホントに時々、雲の隙間から日食が見えました!曇っているから、肉眼で見えます。カメラに日食レンズをつけなくても、こんな写真が撮れました。


ゆっくり太陽が欠けていきます。


あたりがだんだん暗くなって、鳥が大騒ぎして、巣に戻っていきました。


そして、9時36分40秒皆既日食スタート!
あっという間にまっ暗になってまさに夜!!気温も5度ほど下がったそうです。灯りはゴルフ場のクラブハウスの外灯です。



上海での皆既日食は5分ほど。曇っているので、コロナはなかなか見えませんが・・・


でた!!ほんの1秒くらいでしたが、コロナのぼやっとした光をはっきり見ました!!!
あまりに幻想的で、写真を撮ることも忘れてしまいました。


そして、これも一瞬でしたが、ダイヤモンドリング(月の表面の谷になった一部分から太陽の光が漏れる)の一部を見ることもできました!!(写真は上手に撮れませんでした…)感動で言葉になりません!

月や地球って本当に動いているんだなって実感しました。
そして、宇宙の神秘って、ちょっと怖いくらいでした。21世紀の人間でもこんな風に感じるのだから、古代の人々は恐れおののいたんだろうな~。

そして、皆既日食も終わり、太陽の光が戻ってきました。


右上から太陽が見えています。


あっという間に明るくなって、鳥も巣から飛び立って行きました。


皆既日食は時々しか見られなかったけど、昼間なのに真っ暗になる体験ができました。改めて、太陽の明るさを強く強く感じました。


次の日本での皆既日食は26年後。
ぜひ完璧な姿でみたいな!!!

最新の画像もっと見る