ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

「Loving Home 地域安全マップ教室in瑞浪」

2013年11月30日 11時27分39秒 | 小倉理恵の日記

11月23日(土)、

東京FM「東京海上日動LOVING HOME」が全国展開しているイベント「地域安全MAP教室in瑞浪」が開催されました。

地元、土岐小学校の子どもたちと一緒に「地域安全MAP」を作りました。

地域安全MAPは社会犯罪学者の小宮信夫教授が提唱しているもの。

地域の中を歩いて、危険な場所、安全な場所を再確認していきます。

 小宮教授のお話で、<目からうろこ>だったのは、「怪しい人は見抜けないが、怪しい景色はすぐ見抜ける」ということ。

人は見た目では怪しい人かどうかわかりらないが、怪しい景色=犯罪が発生しそうな危険な場所は、すぐにわかる。

だから”危険な場所を見抜く力を見につければ、世界中どこでも気を付けることができるよね。”

という話なんです。

じゃあ、危険な場所ってどんなところ?

それはとっても簡単なキーワードで見抜くことができるんです。

そのキーワードをもとに、犯罪が発生しやすい危険な場所を探していきました。

あるわあるわ、40分ほどで10か所見つけた子供たちもいました。

それは決して瑞浪が特別危険というわけではありません。

キーワード、気になりますよね。

その答えは?!

今日、夕方6時~6時55分放送の特別番組

「Loving  Home 地域安全マップ教室in瑞浪」

を聴いてくださいね!

イベントの詳細はこちらを見てね

「東京海上日動 LOVING HOME」


最新の画像もっと見る