kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

時代祭 (明治維新時代)

2015-10-27 14:57:19 | 京都

10月22日、京都三大祭のひとつ「時代祭」を、

平安神宮前で見ました。

 

時代祭は、明治時代から平安時代へとさかのぼって、

その時代の衣装をまとった行列が時代絵巻を繰り広げます。

 

一番最初は明治時代の維新勤王隊列

 

鼓笛隊(軍楽隊)

笛の音が聞こえてくると、来たッと気持ちが高まります。

私は時代祭の中で、勤王隊が一番好きです♪

 

錦の御旗~日月旗

 

天皇から官軍に下賜されるもの

赤地に金色の刺繍で「日」が、片方は銀色の刺繍で「月」が

 

 

鉄砲隊

 

前を行く鼓笛隊の笛太鼓の

ピーヒャ―ラ ラッタッタッ♪という軽快なリズムに合わせて歩きます。

普通に歩くよりちょっと間が長いので、前に進めた方の足を長めに

上げて歩く形になります。それがまたカッコイイんです。

隣国のあの行進ほどの硬さはないんですよ。

 

次は維新の志士列です

  

坂本龍馬        西郷吉之助        桂小五郎

 

  

  中岡慎太郎      高杉晋作       橋本左内

 

 

 吉田松陰             近衛忠熈(このえただひろ)

 

勤王の志士たちは20~30歳代の青年だったこともあり、

京都青年会議所が担っておられます

 

今、平成の維新が騒然としていますが、

身を削ってでも、という覚悟は感じられますでしょうか。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日の大阪マラソンから | トップ | 時代祭~(江戸時代婦人列) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代祭 (kuroko)
2015-10-29 00:57:08
時代祭といえば高校の修学旅行を思い出します。
確か雨で時代祭が中止になって見れなかった・・
と記憶しているのですが、そんな事ありましたか?
鼓笛隊の笛の音は爽やかに響いていたことでしょう
紅葉の中にめぐりくるステキな・・めぐる・・といえば、やはり・・
先日、チー様の再放送を見ることが出来ましたよ~
楽しかったですね~~話がそれてしまいました(@_@;)
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-10-29 18:47:10
貴重なチャンスが残念だったのですね。
数年前、どしゃぶりの中巡行されたことがありました。
過去に中止はあったのでしょうか?
ちょっと分かりません。
鼓笛隊はほんとに好きです。
これも昔の話ですが、時代祭だったのかどうかはっきりしないのですが、実家の近くの御池通りを通った気がします。
音楽、衣装、少年達、どれをとっても素敵です♪
でも、元は勤王の兵士を鼓舞するための軍楽隊であったということは、悲しいです。
こうしたお祭りの中の晴れ姿だけに留まりますように、二度と繰り返さないように願います。
戦争は反対です。
返信する

コメントを投稿