kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

どうする家康 第一回どうする桶狭間

2023-01-15 00:11:45 | どうする家康

 

今年の大河ドラマが始まりましたが

何を書けばいいのやら、こちらが、どうする…です

戦国時代の武将といえば、織田信長

徳川家康のことは、詳しくないのです

…のことは、などと言って、なら誰のことなら詳しいの?

と言われれば…、ございません

 

戦国の世の武将ベストテンによく上げられるのが

 信長、秀吉、家康

 

信長  鳴かずんば殺してしまえ時鳥

秀吉  鳴かずとも鳴かせて聞こう時鳥

家康  鳴かぬなら鳴く時聞こう時鳥

 

例のこの川柳、色々な表現があるそうですがやはり

三人の特性は揺るぎなく、こういうことのようですね

 

家康さん、幼名は竹千代、その後

松平次郎三郎元信

またその後、初陣を果たして侍大将となり

松平元康

そして、桶狭間の戦いがやってきた

 

 

今川義元、二万五千の大軍を率いる総大将

その元に、元康率いる三河勢が出陣

お役目は、大高城に兵糧米を運ぶこと

 

元康と奥さんの瀬名は「運ぶだけ~」と安心したのだが…

そうはいかず

ドラマ第1回目で元康は、おろおろ

 

三十六計逃げるに如かず

 

この頃からだったのですね

そう言えば今川氏真と手合わせの時、

柔道?プロレス?みたいな技で氏真を投げ倒しましたね

槍も落としてしまって、”窮鼠猫を嚙む”こととなりました

 

今川義元は

「今まではわざと負けていた、その思いやりは相手に対する侮辱だ」

この一騎打ちを、義元はこう判断しました

あ、義元さんて人質である元康を見守ってる、と思いました

見込みのある少年と考えていたのでしょうか

息子の氏真には、厳しいなあちょっと

でも、考えるところあっての育て方だったのかも

 

そんな今川義元、桶狭間で織田信長の不意打ちにあって

討ち死にしました

 

 

この今川義元を演じるのは、狂言師の野村萬斎さん

お若い時にNHK朝ドラの「あぐり」に出ておられました

いい感じの方だなあと思いました

今回戦場で、謡いを少し皆に聞かせる場面がありましたが

さすが、狂言で鍛えられた喉はすごい!

 

さて、松平元康率いる三河勢だけになってしまったよう

更に、織田の軍勢が大高城に向かっている

あ、ここで「どうする元康」ですね

 

元康の記憶では信長は「飢えた狼」震えるほど怯えている

 

一方、信長は「俺の白兎!」と呼びながら大高城へ進む

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 俳誌1月号より | トップ | 機械油の匂い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿