院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

朝起きは思慧の宝庫

2007年07月28日 | 日記
久々に、朝早く起きて垣根の枝切りをした。
いつもは、電動枝切り機で早く綺麗に片付けている。

今日は何故か、枝を切る前に電気コードを切ってしまい電動の役目も無いまま、大型の枝切りハサミでチョキチョキ小刻みに切っていった。

最近は、近くのお寺の深夜作務(ボランティアの掃除)を行っていない事もあり、心の垢が出てくる出てくる。
大体が愚痴の類がワンサカと。
潜在意識にこびり付いた垢を、全部出し切れないまま、予定の終了時間をオーバーし何とか終了した。

電気コードを切って思慧の時間を頂いたようなもんだ。
四諦がゼンゼン出来ていなかった事に情けなさを感じてしまう。
ま~、これも気づきであり学びであり、早起きはイイモンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | 次なる投資 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事