院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

いまだに判らない潜在意識

2024年07月31日 | 潜在意識シリーズ
潜在意識研修会に通っていた3年間で、イチバン腑に落ちていないところが自我(プライド)の高下についてのところ。

人にアドバイスをするためには、哲学書などの真理書籍を片っぱしに読みあさり、その知識を実践で生かし、その実体験をとおしてアドバイスをしていた。

本当に、寝る間を惜しんで、仕事中でも1日10時間以上哲学書を読んでいた。

この学習を3ヶ月つづけていたら、主宰やリーダー達から「あなたは変わった」と言われた。

この言葉を聞いてから慢心し始めたわけですが、その時も今も腑に落ちないことがある。

「あなたは変わった」と言われたとき、わたしの自我はかなり強く、潜在意識は大荒れ状態でした。

自我を温存しながら、真理知識の学習意欲だけで悟りは上がるものなのかが疑問でした。

確かに、真理知識がないと、自分を変えることなどできないと思いながら、今ブログを書いていて気付いたことがある。

以前、主宰が話していた「すべての上に真理を置きなさい」というもの。

私生活、仕事、家族の上に、真理を置いたことが、その頃はできていたと思う。

決して、家族や仕事を蔑ろにしてまで、真理の探究をしろというわけではない。

逆に、家族や仕事、人間関係を護るための真理学習だったと思う。

それを悟らせるため、主宰が茨の道を敷いてくれたと今感じた。

本気度を試されていたわけです。

嫁さん共に、研修会を辞退して、今月でちょうど1年になります。

辞退したのにもかかわらず、いまだにその研修会の上位諸霊から、叱咤激励をいただいていることに感動の毎日です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のことはわからない | トップ | 自己改革の書籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

潜在意識シリーズ」カテゴリの最新記事