先日、このコラボ企画でめんたいワイドさんにて紹介させてもらったおやつです
ココナッツミルクを使うので「え~ちょっと抵抗ある~」って方もいらっしゃるかもしれませんが、甘みを生かすと香りが気になりませんヨ
初めて試される方は、バニラエッセンスを加えたり、より甘めにされると食べやすくなります
大豆解除の方は豆乳でどうぞ
材料
黄色の部分
かぼちゃ・・・皮をむいて100グラム
ココナッツミルク・・・100CC
てんさい糖・・・大さじ3杯
ゼライス・・・1袋
お湯・・・50CC
白い部分
ココナッツミルク・・・200グラム
てんさい糖・・・大さじ3杯
ゼライス・・・1袋
お湯・・・50CC
半透明の部分
水・・・200CC
てんさい糖・・・大さじ3杯
レモン・・・1/2個
ゼライス・・・1袋
お湯・・・50CC
このサイズなら6個できます
作り方
ゼライスを50CCのお湯にサラサラと落とし、ふやかします。
カボチャは緑の皮をむき、適当な大きさにカットしたらレンジで3分チンします。
それを熱いうちにほぐし、砂糖・ココナッツミルク・先ほどのゼライスを加えて鍋で煮立たせます。
ゼライスが溶けて、全体的になじんだら一度裏ごししてください。
これ、茶漉しのような目の細かいものの方が出来上がりは綺麗にできます
これが1段目です。
このまま一旦冷蔵庫などで冷やします。
冷えてる間に2段目のココナッツミルクを作ります。
作り方は先ほどと同じで、カボチャが入っていないだけです
カボチャが冷えて固まったら、上からそっと流しこんで再び冷まします。
最後はゼリーだけのものですが、中にレモンの皮をすりおろしたものを入れています。
皮をすりおろしたら、水と一緒に加えて下さい。
冷蔵庫で固めたら、フォークの背で小さくつぶして飾り付けます。
今回はすべてにゼリーを使っていますが、寒天でも同じように作れます。
棒寒天の方がツルンとして同じように美味しく出来上がりま~す
今回参加させていただいたコラボ企画、「こどものココロ」
毎回テーマに沿ってママに役立つ情報が発信されてるんですよ。
7月は暑い夏に過ごしたい水のレジャースポット
おすすめ情報をお持ちの方はコチラまで
それでは、今朝の酵母です
レーズンを濾して、液種を保存します
濾したレーズンはパンに入れて焼いても美味しいそうなので、それで試してみたいと思います
液種はお砂糖やリンゴジュースなどでずっと生き続けるそうなんですが、最初のうちは使いまくって残らないでしょうネ。
いよいよこれでパン作りの前準備は出来ました
第一号は元種なしのストレートでいきたいと思います
レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!