郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

長良川水系の気良川・那比川 アマゴ釣り! そして・・・

前日までの雨で水位が高くなった長良川水系・・・

釣行日を1日伸ばして28日に郡上へアマゴ釣りに出掛けた。

ホーム河川の亀尾島川も引き水だが、まだ水位は高いので那比川がいいのか???

先ずは清水釣具店で川虫を購入して、吉田川の状況を見てみる事にする。

鶴佐橋でも水位が高く、中流域の初納近辺でもまだ高い・・・

そこで、吉田川支流の気良川へ行ってみる事に・・・

気良川では石痕から見ると20cm程高い状況だが、他の釣り人も入っているので空いている場所で竿を出す事にした。

7時45分釣り開始!

早々にチビアマゴが反応してくれた。

このポイントで17cm程のが更に2尾追加したがチビが多く移動する。

上流に4名の釣り人が居たので下流へ行ってみる。

この瀬の開きに掘れ込みがあり流してみると目印が止まる・・・

アワセるとグワングワンと抑え込むと同時に上流へ走る・・・  これはデカイと判断!!!

慎重にイナスも中々顔を見せない・・・ かなりの大物の予感・・・ 

上竿を維持しながらワイパー操作をするも水面でバシャバシャ・・・

尺アマゴだぁ~フロロの0.15号ヤバいかも!!! 

カメラ動画を作動させるのも忘れてのやり取りが続く・・・ 

2回程タルミに寄せたがタモを見るとまた走り出す・・・ 

そして口を開けた尺アマゴ寄せてタモで掬う瞬間・・・ 

バシャ反転しプッツリ・・・outでした。

更に同サイズがもう1尾掛かりましたが同様に切られました。0.2号を使うべきだった・・・反省!

場所を移動して2尾を追加。

10時過ぎ気良川から移動します。

途中、八幡町相生の友人「ヘアーサロン アキノ」さんの所へ、今シーズンの挨拶と購入した新車「アトレーRS」を見せて貰う!

アトレーは室内はめちゃくちゃ広く装備も充実して最高ですね! そしてアイスコーヒー御馳走様でした。(^^♪

昼から那比川へ

いい感じの引き水ですが・・・ 続きは動画で・・・

 

と言う事です。

釣果は・・・

釣り仲間に釣果動画を撮影しようとスマホを・・・ 

アッ!!! 無い・・・ 首掛けスマホバンパー(シリコン製)に付けていたスマホを紛失・・・

先ずは、那比川の歩いた所を探すも見つからず・・・

郡上警察へ紛失届・・・ ドコモショップで「ケータイお探しサービス」の結果

最後に電波を掴んでいた位置情報は・・・「28日7時56分郡上市明宝気良」

知り合いの携帯で電話してみるが電波の届かない状況(水没だ)気良川で紛失した。

そこで再度、気良川の釣り歩いた所を探すも見つからず帰宅。

ドコモマイショップで紛失による機種変更をする事にした。

紛失したスマホは簡易防水なので川への水没では見つかっても使用不能との説明を聞きました。

バックアップできるものは設定して貰い、自宅に戻り、Googleアカウント設定から、LINE・Instagram・Facebookの設定を復活させるのに四苦八苦しながら何とか復活しました。

皆さんも、気を付けて下さい。

今日の仕掛け

竿・・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・・釣聖GS 0.15

オモリ・・・・ガン玉1~3

ハリ・・・・・渓流ゼロ 5号

エサ・・・・・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事