郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

6月12日 超渇水の亀尾島川・那比川で鮎釣り!

今日は、釣り仲間が所用で行けないため、単独釣行です。

午前6時40分郡上市八幡町稲成の清水釣具店に到着。

日曜日とあって続々と釣り人がオトリを購入しに来られます。

最近の情報を聞き、釣り支度をしてオトリを購入し、ホーム河川へ向かいます。

亀尾島川の人気ポイントには既に多くの釣り人が入川しており、今回も今シーズン初めて入るポイントに向かいます。

 

ここ数年入っていないポイントです。

平水から見ると30cmは低い状況で、何とか鮎の顔が見えるか・・・

開始10分で掛かるも、引き抜く寸前でポロリ・・・ 

その後も探りますが反応が無く、上流へ釣り上がります。

 

この瀬で目印が細かくブレる・・・ ゴソゴソしてる・・・ オォいるいる・・・ そのまま待つと・・・ シュ~と目印が引き込まれます。

キタキタキタ~ 木の枝に注意しながら引き抜きタモへ

 

ヨシヨシ先ずは1尾目

オトリが天然になり、更に瀬を細かく探ると・・・ モゾモゾまだ居るなぁ~ 数秒後キュキュンと目印が走ります。ヨシヨシ・・・

 

気持ち良く引き抜きます。

更に探ると・・・まだまだ居るね・・・

 

 

この2尾の後にももう1尾でました。

15分で5尾掛かりました。ちょっとしたお宝ポイントに当たったようです。(^^♪

しかしこの後も上流へ釣り上がりますが反応が出ません。

上流には釣り人が居られたので、その釣り人の下流の淵迄釣り上がりました。淵の岩盤には鮎が見えますが、中々掛からず諦めて場所移動します。

那比川はどうだろうか?

 

中流域のこの場所で竿を出してみます。

ん・ん・ん~ 反応が無い・・・ 上流には釣り人が居られたので下流へ釣り下がりますが、たまに鮎が見えますが掛かる感じがしません。

またまた、場所を移動します。

 

亀尾島川のこの場所へ・・・

ルアーマンが居られましたが、釣れないと言ってましたので、下流域の淵ポイントを教えてあげました。

この瀬を細かく探って行くと・・・ 強烈なアタリで竿が弓の如く撓ります。

デカイ・・・ なんだなんだ・・・ オトリは水面から出るが掛かった獲物は中々姿を見せません・・・ 瀬を横切り大石裏のタルミで強引に引き抜きます。

 

ワォ~ 尺イワナでした。写真撮影後リリースしました。

オトリはクタクタになり、オトリを交換して一段下がって、少しでも明るい石が入ってる瀬を狙ってオトリを送ると・・・ キュン~と目印が引き込まれます。

 

何とか鮎が出ました。

この後は、ウグイが掛かり鮎の反応は無かったです。

場所を移動して車で亀尾島川下流域ウロウロしますが、良さそうなポイントには釣り人が入っていたので、これで終了しました。

亀尾島川・那比川は超渇水状況ですので、梅雨に入ってまとまった雨量が欲しいですね!

でも、まだ今シーズン入りたいポイントがあるので次回また探ってみます。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・第四のライン 0.05号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔6.5号 4本イカリ 3本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事