郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

6月16日 超渇水の亀尾島川で鮎釣り・・・

長良川支流亀尾島川へ今日も鮎釣りです。

名古屋を出発し国道22号から岐阜県道94号線を走り、新美濃橋より国道156号を北上し、長良川を見るが水位は超渇水で・・・

郡上市八幡町稲成の清水釣具店に到着、ここ数日の状況を聞きオトリを購入し、ホーム河川の亀尾島川下流域へ向かう。

亀尾島川最下流に架かる大奈良橋から下流を見てみるが、30cm以上の超渇水状況です。

今日も、今シーズン初めて入るポイントへ・・・

今日は先行者も居ないので、この辺りを探ってみます。

     

7時スタートです。

これだけ水位が低いので静かにオトリを送り出し、じっくりと泳がせます・・・

開始1時間・・・ 鮎の姿がチラリと見えだしました。

しかし、キラリとしても直ぐに見えなくなります。

そして・・・ 目印がキュキュンと走ります。

追いが弱い感じなのでハリがしっかり刺さるのを待って引き抜きます。

やっと1尾目です。

天然オトリに交換して送り出し、静かに泳がせてると群れに入ったようです。

そのまま泳がせて対岸近くの大石付近でキラリ掛かりました。

小ぶりな鮎です。

オトリを交換して足元から送り出します。

上流にグングン泳いで行き・・・ 目印がギュン・・・キラリ・・・ キタァ~ 引き抜きます。

少し型が良くなりました。

このオトリで掛かった辺りを泳がせます。

対岸の流れにオトリが入ると・・・目印がキュンキュンと走り掛かりました。

また、チビちゃん鮎ですね。

チビが多いので場所を移動します。

この瀬肩に群れ鮎が回遊して来ます。

瀬肩で静かに泳がせていると・・・ オトリがゴソゴソ・・・ 

そのまましばらく待つと・・・ シュ~と目印が走り掛かりました。

このサイズぐらいしか掛からないのか???

その後、詰まりがあり外しに入って場を荒らしたので移動します。

先行者の後2ヶ所で竿を出しましたが反応無く今日の鮎釣りを終了しました。

亀尾島川もかなり厳しい状況となっています。

清水釣具店でも話していましたが、2m程の増水が出て垢が流れ、新垢が付けば好転するでしょうね!

もうしばらくは我慢の釣りになりそうです。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・META COMPO DURA 0.05号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔6.5号 4本イカリ 3本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事