見出し画像

郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

2月4日 アマゴ釣り!

ここ数日、寒波の影響でアマゴの活性は・・・

午前4時過ぎに自宅を出発。

途中でガソリンを補給し郡上に向かう。

国道156号を北上し郡上市八幡町に入り国道の電光掲示板の気温表示は-5℃と解禁日よりは2℃程高い。

しかし、亀尾島川川の水位は平水よりも-16cmと低く渇水状態・・・

午前6時過ぎにむとう釣具店に到着です。まだ薄暗いので夜明けを待ちます。

既に会員の松村さんは亀尾島川の宮ヶ瀬橋に向かったとの事。

午前7時過ぎ明るくなり出したので釣支度をし、エサのキンパクを購入し釣り場に向かう事にした。

今日は那比川中流の学校橋~小谷通へ・・・

8時前、那比川中流の学校橋~小谷通間(写真上)で竿を出す事にした。

ゼロ釣法でスタートです。

今日の那比川も水位は解禁日より低く渇水状態・・・

深みのあるポイントに振り込み、開始20分でエサに触る反応があり・・・

エサのキンパクを付け替え再度流し、深みの駆け上がりでアタリがあり合わせます。

イナシながら取り込み綺麗な天然アマゴは18cm です。

同じようなポイントを攻めるとアタリがあり何尾か追加します。

更に振り込みながら下流に移動します。

ここでも天然アマゴの反応が良く釣れます。

20cmの天然アマゴです。

小ぶりな天然アマゴも混じりますが、成魚放流アマゴも数尾混じってきます。

車で下流に移動すると、会員の松村さんが新万場橋上流で竿を出していました。

しばらく見ていると、ここでかなりのアマゴが釣れているようです。

私は更に下流の久造地区へ

この辺りは釣り人の足跡が多くあり、かなり攻められている感じです。

それでも竿抜けポイントでは、天然アマゴや成魚放流アマゴ飛びついてきます。

引船からタモに入れ28尾の釣果で良型10尾のみキープ。

残り18尾はリリースです。13時釣り終了です。

本日の仕掛け

竿・・・Tryan Zero SENSITIVETYPE 02-70MR  水中糸・・・釣聖0.1号 オモリ・・・3号 ハリ・・・D-MAX渓流ゼロBL2号

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ         人気ブログランキング

にほんブログ村">  http://blog.with2.net/link.php?779188

ブログ ランキング エントリー中 クリックをお願いします。

むとう釣具店からのお知らせ

2月4日釣果・・・那比川で松村さんが16尾 12時30分まで

亀尾島川 19:00現在の水位は 平水より16cm低い状況です。

遊漁料  一般の方              年釣券 4.000円   日釣券 1.000円

身障者・満70歳以上と女性    年釣券 2.000円   日釣券    500円

高校生                年釣券 1.300円   日釣券    200円

○ 70才以上の方は免許証または保険証等年齢を証明できる書類のコピー、心身障害者の方は
  障害者手帳のコピーを提出して下さい。(年釣・日釣とも)
○ 女性の方は保険証またはパスポート等、性別を確認できる書類のコピーを提出して下さい。
 (年釣・日釣とも)
○ 高校生は学生証のコピーを提出して下さい。(年釣・日釣とも)

又、当店では解禁に向けて2012渓流用品の予約も承っています。

遊漁証取扱所  むとう釣具店 TEL 0575-63-2062

当店では、釣竿・・・シマノ・ダイワ・がまかつ等各メーカー品をはじめ、釣具一式・種鮎・釣りエサ・菓子・明方ハム を取り扱っております。

食卓はもちろん、お酒の友、また贈り物として明方ハムをお勧めします。

こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

亀尾島川・那比川でアマゴ・鮎釣りを楽しんで下さい。

郡上長良・亀尾島会からのお願い。

アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。

空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい

川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。

郡上長良・亀尾島会

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
了解です。
画像使用OKです
奥田さん、やはり水温の違いですね!
解禁後は那比川の方が川が開けている分水温が高いのでしょう。
亀尾島川はV字渓谷で谷も多く深いため解禁当初は水温が低く活性も中々上がりませんが、魚影は濃いので水温が上昇するに伴い面白い釣りが出来る川でもあります。
亀尾島橋辺りも良いポイントが多く私も好きな場所です。(^-^)

松村
画像一枚拝借します。
奥田
お疲れ様です。
みなさん、釣果さすがです。

やはり、水温の違いなんでしょうね~。コケのつきかたも、ちがいますね。
亀尾島川が、低いんでしょうね。
昨日は多分、万場橋~久造エリアだったので、次回はその先でと思います。

亀尾島橋辺りが、気になったるんですが、(^-^)

亀尾島
お疲れ様です!
松村さんお疲れ様です。
この時期の亀尾島川は水温が低く、アマゴの活性が低いようですね。
場所移動は正解でしたね!!!
食いは浅く、私もバラシがかなりありました。
ご安心を・・・(笑)
松村
28尾、さすがです。私の入った万場橋はかなり魚が残っていたようでこの一ヶ所で13尾。食いが浅く、かなりばらしました。(たぶん、食いが浅いのではなく腕が悪いのですが・・・)
とりあえず、ボウズでなくってほっとしてます。朝一はボウズをかくごしていましたから・・・