郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

8月17日 亀尾島川・那比川でアマゴと鮎釣り!

お盆の帰省後の釣りで、今日も郡上へ・・・!

午前4時過ぎに名古屋を出て、岐阜県美濃市から長良川沿いの国道156号を北上・・・

昨日の雨で長良川水系も増水・・・

      

郡上市八幡町相生の長良川本流も美濃市辺りと比べると、濁りもやや薄くなっている。

亀尾島川は・・・

      

亀尾島川最下流に架かる大奈良橋から下流を見ると、濁りと増水で平水より35cm高い状況ですね!

亀尾島川も昨晩は一時水位が70cm高くなりましたが、今朝はかなり下がりました。

那比川は・・・

      

亀尾島川合流点30cm高い状況で濁りは無くクリアな状況です。

この濁りなので、午前中はアマゴ釣りをしてみる!

むとう釣具店でミミズを購入・・・ 

先ずは、亀尾島川から・・・

      

この辺り一帯を探ってみます・・・

頻繁にオモリを交換してじっくり探るもチビアマゴの反応のみ???

      

ここでも、5Bを3個で底波を捉えながら流すも反応が無い・・・

ならば、那比川はどうだろう???

      

この辺りも7月の豪雨で流れが変わっている・・・

釣れるのは・・・

         

チビアマゴのみです。

ここでアマゴを終えて、川見です。

数ヶ所見てみますが、鮎の姿は一ヶ所で見えただけで、そこには釣り人が竿を出していました。

さて、昼前にむとう釣具店でオトリを購入し、那比川中流域へ・・・

      

ここからスタートします。

瀬のタルミで養殖オトリを泳がせますが・・・ 反応が無い・・・

オトリが替わらないと??? 水温が低いのか???

開始35分!!目印が引き込まれキラり!ケラレた・・・ ここは居る!!!

オトリを交換して元気な養殖に・・・ ハリも交換して再度同じポイントへ・・・

待つ事数分・・・ 

気持ち良く目印がキュキュ~ンと引き込まれた!!今度はバッチリ!!!

引き抜きタモへ

      

先ずは、1尾目~

オトリが替わると瀬の芯にグングン泳いで~ ギュギュ~ン

      

オトリサイズのいい鮎!

こんな調子でコンスタントに掛かります!

     

     

     

      

最後は、荒瀬でプッツン!ドンブリで終わりです。

今日は、早帰りの為14時迄です。

      

実質2時間30分の釣果です!

もう2時間出来たらなぁ~と思いつつ帰途に・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
みひらさんぺいさんへ!
コメントありがとうございます!
12日に合われた方は会員のKさんで、今日Kさんからお聞きしましたよ!
増水後の網が入りにくい、瀬や大石のポイントをを狙うともうしばらくは出来ますよ!
また、来て鮎釣りを楽しんで下さい!(^^♪
みひらさんぺい
先日12日に亀尾島に釣行したときに、亀尾島会の方に川でお会いでき、心優しく色々お話して下さいました。大会の時の優勝した方だそうです。那比川もまだ鮎は釣れるんですね!しかもコンディションの良い鮎ですね!
釣行したときも、網師がおりました。もう網が解禁なんですかね?大好きな河川ですが流石に網が入ると熟知した方しか釣れなくなるのでしょうねまだ今年は行きたかったのになぁ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事