見出し画像

郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

渓流釣り初心者がゼロ釣法に挑戦!!!

 会社の同僚 樹神君が渓流釣り初挑戦!!!

 以前より、渓流釣りをしたいので、一度連れてって下さい。との依頼があり、今回ゼロ釣法での渓流釣りを亀尾島川で行う事にした。

 午前5時過ぎに、郡上市八幡町那比のむとう釣具店に到着、ここ数日の状況を聞き、日釣券とエさのヒラタとキジを購入し準備に取り掛かった。

 準備後、亀尾島川の高橋上流に入川する事にし、川に下りてみると20cm程減水している。

 樹神君には、アマゴを釣る一連の動作流れを見てもらうために、樹神君が使用する竿・仕掛けで、私が1匹釣る事にした。

   竿・・・・・・・トライアンゼロセンシティブタイプ 02-70MC

   天上糸・・・0.3号移動式クッションリングリリアン使用

   水中糸・・・TORAY将鱗 渓流釣聖GS 0.1号

   目印・・・・・赤・緑・白

   オモリ・・・・3号

   針・・・・・・・D-MAX渓流ゼロBL 2号

 この仕掛けで、瀬脇のICパターンを流すと2投目でヒット! 竿を上流に倒して一定のテンションを与えてアマゴが弱ってからタモで受け、引船にアマゴを入れた。

  いよいよ樹神君の初渓流釣りです。

 私は、サポートするため竿を持たずに指示をします。

 まずは振込み、仕掛けが手前にふわりと落ち思うようにポイントに入りません。

そこで、竿の弾力を利用し仕掛けを振り込む練習のため、狙いを決めて幾度と無く繰り返すうちに、そこそこポイントに入るようになり、次に、仕掛けを流れの筋に修正して目印を垂直に立てて流すようにアドバイス・・・

 すると、目印が止まりアタリがあるが、樹神君にはそれがアタリとは解らないので、私がハイと声を掛けて合わせるタイミングをつかんでもらう事にした。

その後、針掛かりするも9匹をイナシ中にバラシてしまう。そこで、慌てずにもっと竿を上流に倒して一定のテンションを保ちながら、時間を掛けてアマゴを弱らせてから寄せるようにと一言・・・

 そして、10匹目が掛かり竿を倒して慎重にイナシている・・・

 

 慌てずにアマゴを弱らせ、水面にアマゴの顔を出し滑らすようにしてタモへ!!!

  

             初のアマゴ満面の笑顔です。

 その後、何匹かにエサを取られたりバラシたりを繰り返しながらも、7匹目を取り込んでいます。

 午前8時前、そろそろ私も竿を出しこの場所を9時まで釣り、ここでの2人の釣果は、樹神君が11匹、私が7匹です。

 初めてのアマゴ釣りでこの釣果は立派だと思います。

 その後、百間淵下流に移動し私が24cmと18cmの2匹を追加、樹神君は良型を2匹バラシてこのポイントを後にした。

 最後に荒倉に入川する。

 1名釣り人がおり釣果を聞くと釣れないとの事、それでも私が1匹釣り雨が強く降り出したので昼過ぎに終了した。

 最終釣果は二人で21匹でした。

 樹神君もゼロ釣法でのアマゴ釣りがこんなに楽しいとは・・・最高でした。

5/16釣果情報・・・会員の片岡さんが長良川本流の相生地区で、サツキマス(36.0cm)1匹と幅広本流アマゴ1匹.。又、会員の佐久間さんもこの地区で幅広アマゴを1匹、その後大和町の七つ石でも幅広アマゴを6匹釣り上げています。また、会員の井上さんも0.1号でサツキマスを掛けましたが、粘った末に針が外れてしまったと連絡がありました。残念!!!

    むとう釣具店からのお知らせ  

  待望の鮎シーズンが近付いてまいりました。

今年の鮎解禁日は来る6月7日(日曜日)と決定しましたのでお知らせします

どうぞ今シーズンも那比川、亀尾島川の清流にて鮎釣りを楽しんで下さい。

皆様の元気なお顔に逢えるのを、お待ち申しております。

遊漁料金  一般の方  年  券 10.000円 (写真1枚必要)  

                日釣券  2.000円

  尚、70歳以上の方、障害者の方は半額となりますが、免許証・保険証・障害者手帳などの身分の証明が出来るもののコピー1枚と写真1枚 絶対に忘れない様にご持参下さいますようお願いいたします。

当店では、釣竿・・・シマノ・ダイワ・がまかつ等各メーカー品をはじめ、釣具一式・種鮎・釣りエサ・菓子を取り扱っております。

  遊漁証取扱所  むとう釣具店    TEL 0575-63-2062

 郡上長良・亀尾島会からのお願い。

 アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。

  空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい。

 川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。

                      郡上長良・亀尾島会

    にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村">  http://blog.with2.net/link.php?779188  


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
ゼロ釣法楽しいですよ!
ミスターZさんこんばんは(^^)/
ゼロ釣法は0.1号と言う細い水中糸とゼロ用小バリを使用し、自然に近い状態でエサを流下させて、渓流魚に違和感無く食わせて釣る釣り方なので、流し方がナチュラルに出来れば格段に釣果が上がります。
そのため、渓流魚の保護の為にも土産は必要最小限にし、リリースをお願いします。
リリースする事で次回の釣りも楽しめるので是非お願いします。
また、何か疑問な点がありましたら、コメントして下さい。
渓流魚と釣り人との楽しい駆け引きを味わって下さいね!
ミスターZ
はじめましてこんばんわヽ(^。^)ノ
ことしからゼロ釣法始めたいと思っておりますので、参考にさせていただいております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事