郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

那比川・亀尾島川へ鮎釣りに・・・2023.10.03

今日も、釣り仲間のSさんと郡上へ鮎釣りです。

早朝、雨の降るなか名古屋の自宅を出発しSさん宅へ5時前に迎えに行きます。

途中、郡上市の道の駅「美並」で休憩していると、郡上市の友人和田さんに会う。

最近の情報も聞きながら長良川本流も見てみる。

雨で水温が低下し活性が上がるのが遅いかも・・・

先ずは、ホーム河川の状況を見に行ってみる。

    

亀尾島川下流域は少し濁りが入っており、渇水状況だが夜中の雨で10cm程水位が上がっています。

雨が小降りになるまで、むとう釣具店で店主の武藤さんと話をしながら待機します。

9時前に小降りになり、釣り支度に着替えてオトリを買いに郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」に向かいます。

オトリを購入して釣り友達の方から情報収集し、ホーム河川を見に行きます。

那比川も数ヶ所見に行き、鮎が見える場所に入ってみる。

鮎が群れているポイントにSさんが入ります。

私は上流へ・・・

この場所から始めますが・・・

鮎の反応が無いので、次から次へと移動しながら探ります。

Sさんは開始直ぐに掛かりましたが、次が来ないと言ってましたので午前中で切り上げます。

さて、何処に行くか・・・

亀尾島川の薄濁りも取れて来たので下流域に入る事に・・・

私はこの瀬肩から・・・

んんん・・・ 反応が無いなぁ~

釣り下りながら・・・ 探って行くと・・・ 追われる反応が・・・

すると・・・ 目印がシュ~と引き込まれ・・・キタァ~

竿を立てるとバレてしまった。これが2回連続・・・ダメだこりゃ~

次に荒瀬にオトリを入れた瞬間に・・・ 

目印が一気に引き込まれました。

グングングングン走る鮎・・・ 瀬脇のタルミに誘導して引き抜きます。

綺麗な郡上鮎です。

竿抜けポイントでは即反応が出ました。

この後も探って行きますが次が来ないので、下流へ下って行きます。

Sさんの入っている所まで来ました。

Sさんはここで数尾掛け、その後目印が吹っ飛ぶ強烈なアタリで大鮎が掛かり、下流の荒瀬に走られないようにと竿を寝かせて走りを止めて寄せて取り込む体制に・・・ タモに入る瞬間に走られながらも何度も慎重に取り込みタモに入れた瞬間に・・・ パキン2番が折れてしまいました。

ハナカンを外して掛かり鮎からハリを外したら仕掛けが流れて行ってしまった。

穂先と折れた2番も仕掛けと共に流れて行って紛失・・・

予備竿を車に取りに行き鮎釣り続行です。

私も荒瀬を探り馬の瀬で強烈なアタリで掛かり竿を寝かせて堪えます。

しかし、鮎は中々出て来ません。瀬脇のタルミで見えた鮎は大鮎です・・・ すぐ下はガンガンの荒瀬ヤバいなぁ~

少しずつ瀬を下り上竿で堪えていると・・・ またまた荒瀬にオトリを引き連れ一気にガンガン瀬に・・・

曳船を持って下流に走ろうとした瞬間・・・ ヤバイ・・・ その直後プッツン 複合の0.04号が一瞬で切れました。

気を取り直して荒瀬を攻めます。

オモリを付けて荒瀬の芯にオトリを送ると・・・ 

ゴソゴソ・・・ ギュギュギュ~ン キタキタキタァ~

下流の淵迄下り取り込み体制に・・・

ナイス郡上鮎綺麗ですね。

更に攻めるとまたまたギュギュ~ン 気持ちいいですね~

これも良い鮎ですが、この後2尾にケラレと口掛かりでタモで掬う瞬間のバレたりと悪循環・・・

それでも、最後にまた気持ち良く荒瀬で掛かりました。

強烈な引きでしたが、引き抜きキャッチしました。

この鮎を最後として今日の釣りを終了しました。

上流のSさんの所へ戻る途中・・・ んんん・・・瀬の中に目印が見えたので回収すると、穂先の付いた仕掛けだ。

Sさんの折れた竿と仕掛けでした。

穂先が回収出来たので助かったとSさん「2番のパーツ」だけで済むとホッとしていました。

Sさんの釣果です。

    

今シーズン最大の鮎 Sさん自己記録更新で納得の1尾です。

    

私はボウズ覚悟でしたが、ラスト2時間で何とか釣果が得られました。

ホーム河川にもあと数回来れればと思っています。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・メタブリッド0.04号4m アーマードプロ0.08号4m META COMPO DUR 0.07号4m

中ハリス・・・フロロカーボン 0.8号

ハナカン・・・7.0mm

サカサ針・・・エンゼルグース 2号

ハリ・・・・・・・楔SP6.5号 一角 7.5号 要 7.5号 3本イカリ 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事