ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

また卵を。

2013-08-02 08:40:13 | Weblog
今朝、太郎、いや、タッチがまた卵を産みました。
それを見つつ、ツン坊のお弁当の卵焼きを焼きました。

タッチ、いや、太郎(もう、このままで)は、
卵を見向きもせず、言ってみれば「デカいウンコをしたまでだ」という感じで、
見向きもせず、たまに「何だこれ?」と見に行き、「けっ」と言いながら止まり木に戻るという...。
まだ3ヶ月の女子。母性なんぞ微塵もないのだろうか。
卵をすぐ取ってしまうと、どんどん産んでいくというので、そのままにしているが、
あまりにも卵のほったらかし方が清々しくて...。
私なのだろうか...私に対して発情しているのだろうか。
わからない。
再来週、松さんちにホームステイする太郎。
環境が変わり、発情も抑制させれることだろう。
ネットなので見ると、「早寝早起」を推奨。
夕方6時前に暗くして寝かせ、朝8時ごろ起こす、と。
これって「ペットとのコミュニケーション」時間が少ない!
飼っている醍醐味がないのではないだろうか!!!
そうなのか?!インコって、そんなもんなのか?!
メスなので、首筋や背中を撫でると発情してしまうらしく、
そんなことまで出来ないのか?!!!
あ~~~、楽しかった雛の2ヶ月くらい。
こんなに早く親の手を離れて大人になっちまうなんて...。
オエオエ吐いてもオスの方がいいなぁ~。
メスは卵を産み続けてしまうと、早死にしてしまうという....。
生き物を飼うということは、
いろいろ考えさせ、大変なことなのだなぁ~、と、改めて思ったのでありました。