ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

もどかしいな。

2011-03-29 08:53:37 | Weblog
原発で復旧作業をしている人たちは、

朝食はビスケットと野菜ジュース、夕食は非常食用の五目ご飯などと缶詰で、1日2食となっている。
夜は同原発1号機から北西に約300メートル離れた「免震重要棟」の緊急時対策室で雑魚寝する。
各人に配布されているのは毛布1枚だ。

....辛い。心配してるだけの私たちは、
ベッドで寝て、温かい食べ物を食べているというのに、
現場で必死に働いている人たちの環境の悪さ....。
申し訳なさでいっぱいだ。
もっとなんとかならないのだろうか!
政府の人は、「逃げるな!復旧作業をしろ!」と言うが、
なら、その作業に全力を注げるように努力してあげたらどうなんだ!!!
予算がどうたらこうたらと国会に集まってる場合じゃないのでは!!!
あぁ~~~~、もう何とかならないのかしら....。
管は、いったい何をやってるのか、全然見えてこないじゃないの!
オバマ大統領の方がよっぽどたよりになるよ。
そして自衛隊、消防、警察、米軍の現場で働いている人々の方が!!!!!
あぁ~~~!もう!!!!!もどかしい...。

昨日、保育園の帰り道、「セミの抜け殻」を見つけたツン坊。
「捨ててよ!そんなの捨ててよ!」
「ポケットに入れておこっと。」
「やめてよ!ポケットに入れないで!」
「ぬけがらちゃ~~~ん!かわいいね~~~!」
「捨ててったら!もう~~!!!」
「わかった!捨てるよ!捨てる前にぃ~~~」
手のひらの抜け殻を、握りつぶすツン坊。
そしてその粉々になった抜け殻を道路に蒔いていた....。
ツン坊の中に残酷の成長を垣間みた一瞬だったのであった。

今朝の生島ヒロシのラジオで大学の先生が、
「全然問題ありません。全く問題ありません。
 プルトニウムも全く健康に問題はありません。」と、言っていたが、
あんまり問題なさすぎて逆に不安になるジレンマに陥る私なのであった。
「でも、ちょっとこんな問題もあるよ。」と、言ってくれた方が....。