まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

エダマメの発芽とアスパラなど

2022年04月15日 | 菜園

先日直播したエダマメは、発芽して葉が見えてきています。
当日は種蒔きの前の水遣りのみで、翌日晴天だったのに
うっかり
水遣りを忘れていました。

3日後にあせって水遣りをしましたが、マルチがあったお蔭もあって、
無事に発芽しました。(ヤレヤレ)



右の赤丸には2粒余った種を予備に埋めていましたが、発芽していたので、
1本しか出なかったところに移植するつもりです。

実はアスパラを3株、以前の畑から移植していました。
草ボウボウの中からポツリ、ポツリと出てきたのを収穫していました。
先日やっと草取りをしたので、お目見えです。



一株目、斜めに出ちゃっていますね。

赤丸のところは収穫跡です。



2株目、左側からフキが迫ってきています。 

フキもアズパラにくっついて、こちらの畑にやってきました。



3株目はフキに埋もれています。

フキは取り除いた方がいいのかしら? 食べてみて考えよう・・・。



スナップエンドウの背が高くなってきました。
エンドウはネットへの掴まり方が緩いので、剥がれ落ちないよう
麻ひもを4段渡しています。

それにしても、どうして下のツルや横のツルにからまってしまうのかしらね・・・。
どうせなら、上のツルにからまってくれると助かるのだけど・・・。



右の少し低い方はグリンピースです。

まだ見えにくいですが、赤丸のところに鞘を見つけた・・・。


ジャガイモも大きくなってきました。

こちらは「レッドムーン」、芽の出るのが早かったです。



こちらは「ハルカ」で、休眠は中くらいです。

マルチは薯が出来て窮屈にならないよう緩めていますよ。



昨日は、久しぶりの雨で、70mmくらいのまとまった雨になりました。
野菜も、一息ついたと思うので、人間様もお休みにします。

 

この記事についてブログを書く
« 大玉トマトの定植 | トップ | マスコミのフェイクニュース... »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事