まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

種の保管

2022年08月21日 | 菜園

最近、天候が不安定で、曇りの予報でも、途中でパラパラ雨が降ってきたりします。
かと言って、午後は毎日暑くて畑に行く気が起こりません。

それで、100円ショップで、ケースを調達したので、
今日は野菜の種の整理をすることにしました。

種は常温で置くより、冷蔵庫の野菜室で保管する方が長持ちします。
最近、種の値上がりが顕著なので、なるべく捨てる種を減らしたい・・・。

以前から、野菜室の下の段に保管はしていましたが、
種苗会社の袋を利用して、品種ごとに分け、全体をもう少し大きい
ビニール袋に入れて保管していました。


かなり嵩ばるので、ケースに入れようと思っていました。


仕切りのボール紙は、よく肌着のシャツなどの成形のために使われて
いるものを取っておいたもので、種の袋の大きさに合わせました。

インデックスは、ボロボロになりがちなので、ボール紙に直接貼りましたよ。

定番で使う種がほぼ、左側のケースに入りました。

右側はその他、使う頻度の少ない種と花種を入れました。
花種は、買ったり自分でタネを採ったりしていますが、種蒔きして、
育苗するかというと、またいつか・・・とスルーする事が多いです。

最近は、種が袋の中に直接入っている事が少なくなりました。
種の分量が少ないせいもあるのでしょうね。


直接入っているものについては、ジッパー付きの小袋に入れて
種苗会社のアルミの小袋に入っているものは、使った後
テープで閉じて、中身が出ないようにしています。

在来種の種を利用して、自分で種採りするといいのでしょうが、
種のカタログをみると、ついそちらを買ってしまいます。