ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

災い

2021-02-14 19:29:00 | 世間
日曜日は夫がTVで将棋→囲碁と
観続けるので、思い切ってひとりで
街へ出ることにした。

久々に暖かいので外に出たかった。

日曜なのに地下街の人出は少ない。

人混み嫌いなわたしが日曜に出かけ
る気になったのも、恐らくそんなに
混んでないと思ったからだが、
これでは以前の平日以下だ。

まだ外出自粛中?
昼間の商業活動までこんなに縮小
していいのかなぁ?

昨夜ふと思い出した昔小樽で食べた
天丼の味。

それまで外食で殆ど天丼って食べた
ことがなかったせいか、大きな蝦
とか当時はかなりのインパクト。

本店が札幌にあると判って、いつか
行こうと思いつつ早やン十年。

ネットで調べたら分店が三越の
近くにあった。





天ぷら定食じゃなく、この天丼が
食べたかったのよネ♪

ここもこの時間帯、もっと混んで
いても不思議はないのに、不要不急
の外出自粛は飲食業にとっては
災害以外の何ものでもない。

190万都市の中心地に来た感じが
しない。

空腹で行くと、買いすぎてマズいと思った三越の“北海道味覚めぐり”

ここも最終日の日曜にしては閑散。

でも函館のハセガワストア(コンビニ)のヤキトリ弁当に行列が出来て
いたのでおかしかった。

相変わらず人気があるんだぁ。
ヤキトリと言っても豚肉なんだ
けどね。

もうひとつの行列はアップルパイ
のコーナーで、わたしも買いたかったが、並ぶのが面倒でやめた。

家に生チョコレートが3箱もあるしさ。これ以上おデブになりたくない。

夫の好きなイカのわさび漬けと、
タコザンギ、行者にんにく饅頭、
道産和牛コロッケ等をゲット。

帰りの地下鉄も窓の上部が開けられ
ているし、買い物に出歩いたり外食
感染拡大するとは思えない。

むしろ日曜のデパートの入りが
あんな程度で、それこそ経済が
回るのか心配になる。

家に居ると昨夜の東北での地震やウィルス禍の報道をつぶさに見て
しまうが、外に出ると何事も
起こっていないように錯覚する。

帰宅してニュースを観ると、人的
被害は少なかったものの、やはり
震度6強となるとかなりな被害。

天災だけでなく、人災も絶えまなく
起こる前途多難な日本。

全く“口は災いの元” だが、森サンが
身を滅ぼすわけもなく、日本というこの土壌では、これからも
しぶとく蔓延るんだろうネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬には禁忌 | トップ | 続 病院選び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2021-02-14 23:52:45
天丼、好いですね~美味しそう♪~
家で天ぷらはしても揚げたての天ぷらを天丼にはしませんしね~
それに天丼のあの甘いたれがなかなかできません・・
次の日に残った天ぷらを天丼ぽくする感じで(笑)~
本当に夕べの地震は長かったです。
こちらでもかなり揺れました。
私はお風呂に入っていて・・・
湯舟のお湯がちゃぷちゃぷと波打ちました~
一瞬焦りました(笑)~どうしよう・・・・
災いは忘れたころに~~
10年前の東北地震は忘れてはいませんが、あんなに大きな地震がきたらもう当分は来ないだろうと思っていたのに、震度6強という地震が起きるなんて・・
びっくりです。怖かったでしょうねえ~
口は災いの元・・
辞任の挨拶にしても釈明の言葉にしても・・
自分がどんな言葉を言ったのが悪かったのか・・判っていない感じで(笑)~
『老害』なんてだれも一言も言っていないのに、、、(笑)
自分で『老害なら掃いてくれたらいいので・・』みたいに言っていたのに(笑)~
川淵さんもおしゃべりが過ぎたというか(笑)~
黙っていたら、裏で工作してもすんなり決まったかも~~
それにしても84歳という年齢もちょっと・・
非難された人が指名するのも・・本当に判っていない。
小中高校と授業を対面でしているのに、大学がオンラインというのも・・
充分対策を取ってやればよいのにと思います。
地方から出てきて下宿先決めて、彼ら自身も一人立ちする一歩の所で、誰とも接触せずにオンライン・・
大学生こそ一人で社会に出ていくための第一歩として、マスク、手洗い、消毒、三密などの警戒をしながら人間関係を築き、生活する事も一人立ちする一歩として学べば良いのにと思います。
4年間のうちのすでに1年間をこんな状態だと学びの気持ちが削がれてしまう気がします・・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2021-02-15 09:53:11
>山猿さん

鰻やトンカツも丼のほうが好きです♪

地震の時、私はTVを観ていて、C M 直後に
安住アナがヘルメットかぶっていて
びっくり。

すぐ震源地が判ったので、札幌はたいして
揺れないだろうと思いましたが、やはり
10年前もアナがスタジオ内でヘルメット
姿だったのを思い出しました。

お風呂やトイレ中だと本当に焦りますよね。

森サンは老害、粗大ゴミの自覚が
あるような内容な(笑

大学生は本当に気の毒ですね。
人生の貴重な時間をどんどん奪われて
いますね。

満員電車が運行されているのに、授業の
感染対策が不可能なわけがないですよね。
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事