ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

長距離移動

2007-11-20 19:27:32 | Weblog
11月に入ってからドサまわり、いえ地方へ出る
仕事が続いてる。

今日も朝10時からまた旭川へ向かう。
札幌-旭川の高速の中間は吹雪になると事故に
よる通行止めが珍しくない。

昨晩も今朝もやはり通行止めのニュースが入って
いた。

夫はそのうち開通するさと言い、取り合えず行ける
ところまでと高速に乗った。

途中のパーキングエリアで昼食を済ませた時点でも
まだ通行止め情報は変わらず。

でも実際行ってみると開通していた。
しかし50キロ規制。
おまけに相変わらずパトちゃんも多いので、みな
もちろん追い越すわけには行かず、先導してもらってる
状態。



札幌も今朝は だったが、さすが旭川はすごい。
今日は一時的に暖気で雨になる予報だったが・・。



高速道路を降りるとそこは"雪国”だった

15時過ぎに仕事が終わり、帰りは国道にする。
途中まで天気はよく、雪山が真っ赤に染まり
山火事みたいに見えるほどの夕焼けだった。



(デジカメの調子が悪くなり、これはで撮ったらボケ
気味

で、日が暮れて札幌に近づいてくると雨が降り出した。

今日一日で天気も目まぐるしく変わり路面状況も
どんどん変わる。

助手席に乗っているだけでヘロヘロになる。
明日はまた吹雪になるらしい。
今日、行って来られてホッとする。

冬でも道内なら翌日には届いている佐○急便
(だけじゃないけど)はえらいなぁ・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K Y | トップ | アフリカマイマイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2007-11-21 01:19:16
あ~北海道はやはり厳しいんですね!!
吹雪なんて・・経験もなければ想像すら出来ない・・
雪道の運転、凍った道の運転・・疲れるでしょうね~

それにしても・・ホント山火事のように見えます。
凄い気象現象ですね!!
こんな雪の中でも小学生低学年のお子さんは・・歩いて通学しているんですよね~
自然と根性も出来てきますよね!!
・・人間・・どこに身をおくのが人間形成されるのか・・
やはり経験というものは大事な要素にはなるでしょうね~
返信する
Unknown (5656rouba)
2007-11-21 12:58:17
>山猿さん

たまにですが、吹雪のときは街中でも信号が見えなかったり、前を走る車のテールランプがうっすらと見えるだけ・・ということもあります。

私は運転に自信が無いので、冬は極力明るい昼間の
お天気のよい日に用を足すようにしてます(笑

子供のころは雪道を歩いても元気だった気がしますね~。大人になったら5分も歩きたくない(笑

人間はある程度”野性の感覚”を残しておかないとダメかも知れませんね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事