ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

垂涎

2006-02-17 19:47:40 | Weblog
日も長くなり春めいてきていたのに、昨夜は吹雪。
で、今朝しばらくぶりに又15Cmほどの積雪。

「雪の舌」は?と見てみるといつのまにか舌先が
ただれてヨダレ(氷柱つらら)がいっぱい!


よだれつば「垂涎」すいぜんと言いますよね~。(あ、逆になっちゃたか・・)

「矛盾」と言う言葉の由来なんかは、小か中学校の教科書に
あったと思うけど、この「垂涎」の由来もちゃんとあるんですねぇ。

青字「中国ジョーク集」実業之日本社より

中国ではジョークのことを「笑話」という。とあるんですが、ジョークと
いうニュアンスではなく、そのまま書いてもたいして面白くないんで
「由来」として、勝手にかいつまんで書いてみると・・。

精進料理しか口にしなかった男が、死んで閻魔大王の前で
望みを聞かれたとき、普通は精進した人間は天上世界への
転生を望むのに、もう一度人間に生まれたいと答えたそうで。

「な~んか怪しいんでないかい?」と思った閻魔さんが
係りの者にその男の腹を裂かせてみたら、中はヨダレと
ツバだらけ!

生まれかわったら、今度はたらふく肉が食べたいという
魂胆を見抜かれて餓鬼地獄を落とされたそうでつ。

ちょっと身につまされるハナシだわぁ(ーー;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカバリー後遺症 | トップ | 展望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brewski)
2006-02-18 19:08:54
たらふく肉が食いたいと願う心は、罪なんすか。。。(-_-;)



俺は絶対、地獄行きだ。
返信する
Unknown (5656roub)
2006-02-20 11:20:39
精進してるフリをしていて、実は・・と

いう人の方が罪が重いということだろうと

思いますよ~。

閻魔サマはうそつきの舌も抜くということですから、お互い逃げる方法を考えましょう(爆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事