ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

中国語サークル (3) 発音と声調

2021-03-25 13:12:00 | 英語
聴き慣れていたいくつかの単語の発音以外、わたしの場合はかなり
低レベル。

先生も集中的に突いてくる。

昨日帰宅してから、母音・子音・
四声を学ぶための動画を見る時間を
取るようにした。

日本語と違って口の開け方が大袈裟(?)で発声も甲高い中国語は正直
好きではないが、いずれ話す必要が
生じると思うので仕方ない。

一昨日英会話カフェで話したお兄
ちゃんは、英語を話すときは別人格になると言っていた。

なるほどそうかも知れない。
わたしも無意識にジェスチャーを
入れたりもするしネ。

中国語だと更にテンションを上げ、
人格も変える気で発声してみる
ことにしよう、、、なんて
できるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語もPCも継続せねば | トップ | 浮かない春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2021-03-26 00:52:44
中国語の発音、難しいですよね~
ご近所に台湾の方で帰化した方がいて・・・
時々、県の人に頼まれて仕事をしているみたい・・
で、どんな風なのかとちょっと教えてもらった事があって・・
難しいですね~
あいまいな口の開け方で強く発声しなければならないような(笑)~
こんなにも難しいのかと・・・
英語の方が上品ですよね~(笑)
でも・・日本語以外の言葉が喋れるのはとっても魅力的ですよね。
やはり言葉は大事。
使える人はいいなぁ~と思います。
カッコいいし・・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2021-03-26 09:05:46
>山猿さん

上海にいる友人のお孫さんは、お父さんとは中国語、お母さんとは日本語、幼稚園では
英語だそうで、本当に幼児の柔軟な脳が
羨ましいです。

口をよく動かすことは誤嚥防止にも
なるようなので頑張ます(笑
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事