ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

3年ぶりの函館 その4 最終日のぼっちグルメ

2023-10-27 00:28:00 | プチ観光
3日目の今日好天、歩くと汗ばむほどの陽気。



駅前のホテルからテクテク歩いて
赤れんが倉庫へ向かう。

港湾沿いには





余裕なかもめ。

ここのかもめは全然ガツガツしている感じじゃない。

水面を覗いてみてわかった。





餌になる小さな魚の群でいっぱい、
食べ放題だった。



赤れんが倉庫は何度も来ているので
さらっと観て十字街へ。

墓参の為の花を買い、タクシーで
外人墓地を


更に登った先にある市営墓地へ。

帰りは電停まで歩こうと思ったが
途中でタクシーが来たので、再び
十字街へ。

今回、絶対食べようと思った
五島軒のリッチ鴨カレー



1989年に上皇夫妻がお代わりした?とか聞いたような気がしたけど、、

でも確かに美味しいけど量的に
お代わりは疑問。

もしそうなら凄い健啖家だ。

ルウが何とも言えない絶妙な味わいで、わたしだってお代わりしたい
気にはなるが、鴨肉のボリュームで
お腹いっぱいになった。



ランチセットメニューじゃないので
コーヒーも550円で計3,850円也。

贅沢しちゃったけど、一度は絶対
食べて見たかった。

いや、また食べたい!
決してリッチじゃないわたしだが、

数年前は2千円代だったから、
そのころ食べれば良かったんだヮ。

阿佐利(精肉店&すき焼き店)のすき焼き弁当も3年前は1000円でお釣りが来たのに1,200円になっていた。

朝10時ちょっと過ぎに電話したとき
コロッケは既に完売ときいてびっくり。

以前は午前中なら買えたのに、今は
開店前から並んでるんだとか。

すき焼き弁当は予約できたので
取りに行ったら、ないはずのコロッケが7ヶある!

ランチ用の分がたまたま残ったそうで、ラッキー! 思いがけなく買えた。

駅前に戻り



栗のように甘いという「くりりん」かぼちゃのソフトクリーム。

確かにほぼ栗!

何でも値上がりで駅ナカのコインロッカーは何と700円で驚いたが、ホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれたし、列車時刻までロビーで無料の美鈴珈琲を飲みながら時間を潰せた。

今回は札幌出身のKちゃんが、函館出身のわたしが知らなかった函館山山麓の歴史的な古跡に案内して
くれたりして、勉強になったし
とにかく楽しかった〜。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの函館 その3 海&山... | トップ | 体力不足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-10-27 01:09:51
『楽しかった』が何より♪~~
かぼちゃのソフトクリーム、美味しそう♪~~
『リッチ鴨カレー』、名前の通りリッチですね~
これだけの鴨肉がのっているなんて~~
でも確かに高いですね(笑)~
ボッチグルメ、、楽しそう♪~
なんか良い旅行されている感じです。
赤レンガ倉庫は雰囲気ありますよね~
横浜もそうですし・・
『異国』という雰囲気を醸し出す赤レンガ倉庫・・
小樽にもあるんですよね~
神戸にも・・
残しておきたい建物ですよね。
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-10-27 10:14:02
>山猿さん

外国船が出入りした港街はみな似た雰囲気がありますね。

五島軒は函館の洋食文化の象徴的な老舗レストランで、私のいた高校では卒業前にテーブルマナーを学ぶ為に授業として行った記憶も
あります。

今回は今までになく観光客が多い印象で、カップルもやたら目につき、ひとりがちょっぴり寂しく感じた瞬間もありました。

でももし夫と一緒なら歩き回るのが無理なので、ひとりで自由に行動できる旅、自分が1番食べたい
ものを食べる旅も外せませんね。

次回も五島軒にはひとりで行き、ひとりで高いメニューを選びたいと思ってしまいました(笑
返信する

コメントを投稿

プチ観光」カテゴリの最新記事