ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

夫族の昼食

2016-01-27 17:16:11 | 老い
定年退職して夫が在宅になると、妻は毎日昼食も作ることに
なり、それがけっこう問題になるらしい。

料理上手でご主人とも仲が良いY枝さんでさえも、それが
かなり負担になると聞いて少し驚いた。

幸い(?)ご主人はもう1年会社勤めを続けることに
したらしいが。

それでも今、休日に寝坊して朝食がお昼近くになっても
ご主人は必ず昼食を食べるそうだ。

わたしも連休のとき、やはり朝食がお昼近くになるので
2食にしようと夫に言い、夫も了解したのだが、肝心の
わたしがお昼になるとお腹が空いてしまい、あえなく
挫折

で、やはり3食にした。
それに3食にしないと、必要な栄養素を満遍なくとるのが
難しい。

わたしにとっては、慣れもあるけど2人分が一番作り
やすいし、自分が永年お昼に在宅じゃない生活をしてきた
せいで、昼食はしっかりとりたくなるのかも知れない。

それと夫とほぼ同じものを食べているので、夫が受けている
定期的な血液検査の結果が参考になったりもする。

たまにお蕎麦さんや回転寿司に行きたくなったときも、
夫となら気軽に行かれて便利だ

わたし以上の年代の婦人たちは、聞いてみると意外に
あの店に行ってみたい・・・などと日常的に考えていても、
なかなか一緒に行く相手もなくて実行に移せない人がいる。

世のご亭主たちはリタイア後に、家でゴロゴロして
昼飯作れー!とばかり言ってないで、たまには女の人が一人では
入りにくい食事処に奥さんを誘ってあげればいいんじゃない
かな~?

家計から出させないで、自分のへそくりでゴチして
あげれば尚良し

老後になったら尚更のこと、釣った魚に餌をやるべし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫飼いたい! | トップ | 物的証拠はあがっていても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-01-27 22:01:56
お昼の支度・・面倒ですよね~(笑)
我がツレアイも三度三度食べる人です・・
もう体がそうなっているみたい・・
結婚前は私の家は休みとなると寝坊していましたのでお昼と朝を一緒に食べるような感じでしたが、、、
主人の家は半農サラリーマン家庭でしたので、ちゃんと三度三度の生活だったのです・・
なので、結婚以来その慣習になってしまいましたよ~

今は月に何回かの仕事になっていますし、この4月からは完全に年金生活になってしまいます・・
朝の起床時間は勤めていてもそうでなくても6時半頃ですし・・
どうも朝はやはりご飯が良いみたいで・・
だから昼食をパン食・麺類などにしています。
麺類は用意さえしておけばツレアイは作ってくれます♪~
その点は楽です・・
焼きそば・うどん・ラーメンなら大丈夫ですよ(笑)~
昼だけでも自分で作れるとなるととても私も楽です・・
出掛ける時も作っていく必要はないですし・・・

男の自立は厨房から・・と言いますものね~(笑)
お一人様になった時もその位は作れないと困りますものね・・・

主人の父も台所に立つことが好きな人でした(笑)~
帰って来てからサトイモの皮を剥こうと思って流しに置いておきますと・・・
ちゃんと剥いてありました(笑)~
そんな事をみているせいか、ツレアイの弟も台所に立つのが好きみたいです(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2016-01-28 13:13:16
>山猿さん

お昼は自分で作って食べられて、留守番をしっかり
してくれるご主人はいいですよね!
うちの夫も料理好きですが、全く一人になると面倒
がってちゃんと食べなくなる傾向があるので、ちょっと
心配です。
”男の自立は厨房から” 全くその通りですね!
うちも完全に年金生活に入ったら、もう少し主夫業を
してもらおうかと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事