二日ぶりに事務所に出たとたんTさんから電話。
ソフトバンクからDMが来て、今使っている携帯が今月末で
使えなくなるとかどうとか・・・やや興奮気味
今わたしはドコモなのでソフトバンクの動向には全く無知。
とにかく事務所に来てもらう。
DM見る限りちょっと嫌な商法だネ。
釣られてショップへ行ったTさんは移行時事務手数料無料の
ガラケーが気に入らないと言ったら、あとは8万円代のスマホに
なると言われたとか。
今の機種を確認して、ソフトバンクのHPを見たけどイマイチ
はっきりしない。
影響が出るとかその恐れがあるとかの表現では困る!
コールセンターに掛けて、Tさんの機種は通話メインで使う限り
3Gサービス提供が終了しても影響は少なく、使えなくなる機種
ではないことを聞き出す→ 機種変必要なし。
この件はこれにて落着。
で、だいぶ前から頼まれていて、わたしの方から早く処理して
しまおうと言っても、まだ急がないからとのびのびになっていた、
クレジットカード→ANAマイル移行の手続きをすることに。
かなり以前はカード会社への電話でOKだったので、Tさんが
自分でできたが、今はネット上でしかできなくなっている。
以前も一度代行してあげた記憶があるけど、わたしもきれい
さっぱり忘れている。
IDもパスワードも最初から取り直さなければログインできない
状態で時間が掛かる。
途中でS君にリコメしたり、宅配便が届いたり、手が4本欲しい
状態。
自分の使用してないカードのポイント内容なんて、いきなり
理解できないしサ。
今回はボーナスポイントを使いたいんだとか・・・
その項目を選択しないとネ。
手をこまねいてただ見ながら待っているだけのTさんが次第に
イライラしてくるのが判る。
年寄りはホントに気が短い
あともう少しなのに「すごい面倒そうだね。止めよう!」
なんて平気で言う。
他に約束もなく今日はヒマだと言うのだから、静かに
飲んで待っていて欲しいんですけどネ。
95%入力済みなのになんでここで止められようか。
できないのではなくて、ちょっとしたミスもあって訂正したり
してるんだから
クレカの番号・使用期限・引き落とし銀行口座下4ケタ入力など
いろいろ入力事項が多すぎ・・・
カード会社のサイトだからいた仕方ないが。
登録後ログインできてやっとこさポイント移行が終わったら、来月
東京へ行くのでそのマイルを使って予約したいんだけど、今まで
通りにできるんだよね!って。
ハイ、それはANAのサイトからするんで別物デス。
(ANAのパスワードなど全部変えられたと思った?)
それにもう切符予約するんなら、今日の作業はわたしから
言い出して済ませておいて良かったじゃない?
早く事務所に来るように言ってあったのに、まだ急がないからと
そういうところは気が長いというか、解ってない。
逆にわたしのほうが自分の都合もあるから、頼まれ事はとっとと
片付けておきたかったのに。
時間を食うことも予想してたし、こういう展開になるのも
いつもの事。
何しろ「IDってなに? そんなの知らないよ」から始まるから。
必要な情報を理解してもらって聞き出すだけで手間取るんだから。
次回のためにプリントして保存しておくように手渡したけど。
問題が解決してしまえばいつもの上機嫌なTさんに戻るのに、
こういうことでは自分が何も解らないから余計イライラするん
だろうけど、こちらも忍耐が要るわけで。
要は、わたしはいくら手間取ってもゴールが判っているから
時間が掛かろうが気にならないが、Tさんなんかは、そんなに
手間取る方法でしか自分のやりたい事が遂行できないという
システムに腹を立ててるのだろう。
かと言って便利なことは利用したい・・・と。
T「なんで前は電話で移行できたのに今は受け付けなくなったんだろ!」
私「今、ここでいくらそんな事を言っても仕方ない。とにかくネットで
するしかないんだから」
もう登録したし、覚えれば TさんのiPadでもできるので
私「今ここで(事務所のWi-Fi使って)ネットできるようにしておく?」
T 「いや、いい。家に戻れば使えるんでしょ?」
こちらは先々の面倒を少しでも減らしておきたくて言うんだけど
通じないのよネ
ソフトバンクからDMが来て、今使っている携帯が今月末で
使えなくなるとかどうとか・・・やや興奮気味
今わたしはドコモなのでソフトバンクの動向には全く無知。
とにかく事務所に来てもらう。
DM見る限りちょっと嫌な商法だネ。
釣られてショップへ行ったTさんは移行時事務手数料無料の
ガラケーが気に入らないと言ったら、あとは8万円代のスマホに
なると言われたとか。
今の機種を確認して、ソフトバンクのHPを見たけどイマイチ
はっきりしない。
影響が出るとかその恐れがあるとかの表現では困る!
コールセンターに掛けて、Tさんの機種は通話メインで使う限り
3Gサービス提供が終了しても影響は少なく、使えなくなる機種
ではないことを聞き出す→ 機種変必要なし。
この件はこれにて落着。
で、だいぶ前から頼まれていて、わたしの方から早く処理して
しまおうと言っても、まだ急がないからとのびのびになっていた、
クレジットカード→ANAマイル移行の手続きをすることに。
かなり以前はカード会社への電話でOKだったので、Tさんが
自分でできたが、今はネット上でしかできなくなっている。
以前も一度代行してあげた記憶があるけど、わたしもきれい
さっぱり忘れている。
IDもパスワードも最初から取り直さなければログインできない
状態で時間が掛かる。
途中でS君にリコメしたり、宅配便が届いたり、手が4本欲しい
状態。
自分の使用してないカードのポイント内容なんて、いきなり
理解できないしサ。
今回はボーナスポイントを使いたいんだとか・・・
その項目を選択しないとネ。
手をこまねいてただ見ながら待っているだけのTさんが次第に
イライラしてくるのが判る。
年寄りはホントに気が短い
あともう少しなのに「すごい面倒そうだね。止めよう!」
なんて平気で言う。
他に約束もなく今日はヒマだと言うのだから、静かに
飲んで待っていて欲しいんですけどネ。
95%入力済みなのになんでここで止められようか。
できないのではなくて、ちょっとしたミスもあって訂正したり
してるんだから
クレカの番号・使用期限・引き落とし銀行口座下4ケタ入力など
いろいろ入力事項が多すぎ・・・
カード会社のサイトだからいた仕方ないが。
登録後ログインできてやっとこさポイント移行が終わったら、来月
東京へ行くのでそのマイルを使って予約したいんだけど、今まで
通りにできるんだよね!って。
ハイ、それはANAのサイトからするんで別物デス。
(ANAのパスワードなど全部変えられたと思った?)
それにもう切符予約するんなら、今日の作業はわたしから
言い出して済ませておいて良かったじゃない?
早く事務所に来るように言ってあったのに、まだ急がないからと
そういうところは気が長いというか、解ってない。
逆にわたしのほうが自分の都合もあるから、頼まれ事はとっとと
片付けておきたかったのに。
時間を食うことも予想してたし、こういう展開になるのも
いつもの事。
何しろ「IDってなに? そんなの知らないよ」から始まるから。
必要な情報を理解してもらって聞き出すだけで手間取るんだから。
次回のためにプリントして保存しておくように手渡したけど。
問題が解決してしまえばいつもの上機嫌なTさんに戻るのに、
こういうことでは自分が何も解らないから余計イライラするん
だろうけど、こちらも忍耐が要るわけで。
要は、わたしはいくら手間取ってもゴールが判っているから
時間が掛かろうが気にならないが、Tさんなんかは、そんなに
手間取る方法でしか自分のやりたい事が遂行できないという
システムに腹を立ててるのだろう。
かと言って便利なことは利用したい・・・と。
T「なんで前は電話で移行できたのに今は受け付けなくなったんだろ!」
私「今、ここでいくらそんな事を言っても仕方ない。とにかくネットで
するしかないんだから」
もう登録したし、覚えれば TさんのiPadでもできるので
私「今ここで(事務所のWi-Fi使って)ネットできるようにしておく?」
T 「いや、いい。家に戻れば使えるんでしょ?」
こちらは先々の面倒を少しでも減らしておきたくて言うんだけど
通じないのよネ
こんなDMがきたらやはりあわてますよね~
これを機にスマホに替えさせる・・という手段であれば尚更嫌ですよね~
いろんな事がネットでなければ受け付けないとかメールのみ受付とか・・最近多いですよね~
私も困るクチかも・・・
今や通信会社も多岐に渡り、料金プランも超複雑、
電波の種類がどうとかこうとか、廃止になるとか、
障害が出るとか、あちら側の都合ばかりの利用者不在で何を言ってくるのやらですね。
ネット上でも何でもかんでも会員登録しないと
利用できなかったり、便利なんだか不便なんだか、
振り回されている感もありますね~。