ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

除雪が追いつかない

2011-01-18 15:33:59 | Weblog
札幌の積雪は例年の1.5倍になったそうだ。
土曜日は晴れていたが、日曜からまた断続的に
降り続き、道路状態は最悪である。

昨日も自宅に通ずる2本の脇道で、昼間から
車がけっこう埋まったらしい。

で、帰り道だが、とうとうわたしも埋まって
しまった

悪条件が重なると、もうどうしようもない。

昨日は、B夫人の息子さん・A夫人の娘さんも
埋まったそうだ。

今朝もわたしの軽(FF)は、玄関前からまともに
出られなかった。

スコップで掘って砂を撒き、やっと脱出できたが、
表通りへ出る手前まで行って、諦めてバックで
(道幅は当然1車線状態)家まで戻った。

交差点の四方は巨大な雪山、入り口路面は
ザクザクの深い雪。

雪山で見通しがたたず、勢いがつけられない
ので、車が止まってしまう。

こんなときは、やっぱり四駆がいいの?
今まで必要性を感じなかったけど。

とにかく昨夜と同じところで埋まるのはもう
ごめんだ。

しかも昨夜のように、除雪車の姿もないから、
亀さんになっても、牽引してもらえるあても
ない。

昨日の朝のように、うまく出られたとしても
”行きはよいよい、帰りがこわい”である。

家から歩いて表通りの信金まで行き、用事を
足し、そこからタクシーを呼んだ。

タクシーの運転手さんもスコップを積んで
いるそうである。

どうしてもダメなときは、会社のレスキューに
来てもらうとか。

これまでも、玄関前の除雪が半端で埋まる
ことはあっても、近所の路上走行で埋まる
なんてことはなかった。

それが、ここ数日、あちこちでかなりの
車が立ち往生している。

除雪ばかりか排雪も例年より進んでない
感じだ。

こんな状態が続いたら、どうなるのだろ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばばたちだけ | トップ | リーゼントな雪と格闘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2011-01-19 11:54:28
うわぁ~大変ですね~!!
降っても溶けるのならいいけれどそうじゃあないんですものね~
凍ればなお危ないし・・
身動きとれませんね!!
こちらにサンサンと降り注ぐ陽の光を分けてあげたいです。
都市の機能は止まりますよね~
小さな子供達もこんな中を歩いて学校へ行っているんですよね・・
サラリーマンの方も開始時間に間に合うように出勤していっているんですよね・・
大変だなぁ~~
返信する
Unknown (5656rouba)
2011-01-19 12:30:56
>山猿さん

昨日、今日と急に暖気になって、幹線道路の雪はかなり融けてました~。でも道路沿いの雪山は相変わらずデカ!です。

歩道も埋まっているところもあり、徒歩の人も
大変です。晴れた日でも渋滞して、車は夏場の3倍以上時間がかかります(泣)

多少のことは毎年のことなので、仕方ないのですが、今年は皆ひどいと言ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事