ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

次は名古屋

2010-02-23 18:48:31 | Weblog
4月初旬に今度は名古屋で夫の姪の結婚式がある。

日取りは判っていたので、航空券は早々とネットで
取ってあった。

なにしろ早いほど安い。65歳以上の夫は当日
でも空席待ちで安く乗られるが、わたしは残念
ながら65歳まで数年ある。

招待状が届いて、式場が駅前のホテルではなく
やや離れた場所のガーデンレストランで、しかも
式は午前中に始まると知る。

横浜の義姉から電話がきて、前泊のホテルは
どうするの?と言うので、夫とわたしは
自分たちで(他所に)取りますと。

あちらは”親戚ご一行さま”になる人数で、横浜
からだし、わたしたちは北海道から行くのに、ヘタに
合流したら大変

2年前の沖縄では一緒のホテルで、着いても
老いも若きもみんなロビーにたむろして、誰一人
フロントへは行こうとしない。て言うか、当然の
ように誰もが待ちの姿勢。

わたしが手配したホテルでもないのに、結局
フロントの人から部屋割表とキーを受け取り、
グループの中からキーを渡してもよさげな人を
勝手に選んで渡して回った。

夕食も、夫と街へ出てと沖縄料理をと思って
いたら、ン十人の親戚一同、ホテル内で会食だと
言われ、何故か皆がわたしのところへ当然のように
バラバラにお金を持ってやってくる。
(わたし、幹事になった覚えはないんですが・・)

大人が○○円、子供が○○円、飲み物は別料金?
何家族もいて「ハイ、うちは3人分ね」とか言って
次々に渡される。

お釣りやら精算処理やら、小さいの電卓しか
持ってなかったので、必死に計算する羽目になり
食事どころではなかった。

やっとこさ計算して、レジで打ってもらったら

レジ係「合いません!」 二度も言う。

何度も確かめて持っていったのに!?

結局、レジのおねえちゃんの打ち違いで、この
ときはわたしも思わず睨んでしまった

夫は兄弟が多く、一族は何かと言うとすぐ集まる。

すぐ上の義姉はいつも自分が音頭を取り、自分の
息子やお嫁さんも来ているのに何もさせず、だいたい
わたしに丸投げするパターンだ

わたしの幼少のころから(わたしを)知っているので、
扱いやすいのだろうけど。

でも今度は仕事も観光も前日までに済ませ、
前泊のホテルは別。で、披露宴が終ったらとっとと
帰るのだ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪:フィギュアスケート | トップ | 通過点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2010-02-24 00:53:35
うわぁ~忙しいですね!!

>>なにしろ早いほど安い。65歳以上の夫は当日でも空席待ちで安く乗られるが

そうなんですか!!!
知りませんでした。ネットでとった事ないのです・・
・・というかどうしたら良いのか判りません(笑)

>>式場が駅前のホテルではなくやや離れた場所のガーデンレストランで、しかも式は午前中に始まると知る。

最近の結婚式ってこういう形が多いですよね~
私達の時とはまるで違う・・
花嫁さんも臆せず元気で~(笑)


『どこのホテルにしたの?』ってもしかしたら聞いてくるかもしれませんよ~~(笑)
返信する
Unknown (5656rouba)
2010-02-24 11:57:56
予約・購入は各航空会社のホームページからできますよ~。割引や空席照会など総て調べられます。65歳以上の・・・というのは、ANAのシニア空割というのがあって、マイレージクラブに入会が条件ですけど。

>>最近の結婚式ってこういう形が多いですよね~

そうなんですね~。わたしは初めてなので、逆に楽しみになりました(笑)

前泊のホテルはきっと夫がしゃべっちゃうでしょうね(笑)

式が午後からだと岐阜の温泉宿に泊まる予定だったんですが(笑)
返信する
名古屋のうまいもの! (きょうじゅ)
2010-02-24 22:12:41
先日行ったときに食べ損ねたのですが「ひつまぶし」是非食べてください!

私が仲間に誘われて行ってきた駅ビルの中のお店は1時間待ちぐらいの有名店だったのですが待ちきれないで食べ損ねました。
返信する
Unknown (5656rouba)
2010-02-25 12:25:15
>きょうじゅさん

夫は鰻大好き人間! はずせませんね。
一日目は高山泊で飛騨牛も食べる予定です(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事