ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

胃カメラ&ピロリ菌検査

2015-08-03 17:38:05 | 老い
先月中旬、胃の具合が変だった。

高校同期のFちゃんが2年くらい前に甲状腺と胃がんを
患ったり、つい最近もTさんの知人が、自覚症状が全く
なかったのに胃がんだと判り、内視鏡手術を受けたと
聞いていた。

父も晩年胃がんを患い、母もちょうど今のわたしの年齢の
ころ、突然胃潰瘍で大量吐血、生死の境をさまよった。

わたしはインスタントコーヒーを連用すると必ず胃痛を
起こしていたので、20代から医師の処方した胃薬をよく
飲んでいた。

疲労や極度の緊張で疝痛を起きることもあった。

しかし40代ころから、ほとんど胃痛とは無縁になり、
ドリップコーヒーなら、日に何杯飲んでも平気だし、薬も
全く要らなくなっていた。

ただ、自分の胃はけっして丈夫ではないという自覚は常に
あり、高齢になるにつれ胃がんの心配を払拭できないでいた。

そして先月、そそっかしいわたしは胃の吐瀉物の一部を吐血と
見間違え、すっかり動転してしまった。

母が倒れたときの記憶が甦った。

結局二度目の嘔吐で見間違いに気づき、絶食、休養などで不快感は
すっかり治まったが、胃カメラ検査を予約していたので、今日
予定通り受けることにした。

鼻に麻酔をすると聞いて、注射か!?とビビッたけど、
ゼリー状のものを入れるだけなんだ

何しろ検査とかほとんど受けたことがないもんで・・・

全部で10分ほど、苦痛と言えばやや苦痛だけど我慢できない
ほどではなかった。

担当医が「66歳にしては胃の中はきれいですよ。ほんと
      66歳にしては。いや~、齢のことを言っては
      悪いけど」

それって褒めてんのかい?

軽い胃炎は数ヶ所診られるが、潰瘍も腫瘍もなしとのこと。

この際だからピロリ菌の検査もすることにして、結果を聞きに
午後に再び病院へ。

医「50歳以上の人の8割にピロリ菌がみられますが、66歳
 でも陰性でした。大丈夫です」

3回も66歳と言われた


ま、絶対安心とは言えないにしても、今まであった漠然とした
胃がんリスクの不安が解消できたのが収穫だった。

思えば父は、ヘビースモーカーだったのに肺がんではなく、晩年
胃がんになったのは、恐らく戦前の衛生事情の悪い時代の日本人の
殆どだというピロリ菌感染者でもあったからかも知れない。

わたしも確かに66歳なんだから、これからは胃を労わろう。
胃を休めたら、本当にラクになったもの
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代美術館 リピーター割 | トップ | 夏 好き嫌い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2015-08-03 23:54:15
良かったですね!!
検査していただくと安心します。
本当に良かった、安心しました!!
鼻から胃カメラを入れたのですね~~
喉からよりは楽でしたか?

私は胃は弱いほうではないのですが、
最近、コーヒーとか日本茶を頂くと吐きたくなります(笑)~
昔は朝から何杯もコーヒーを飲んでいてもなんともなかったのですが・・・
日本茶も苦い濃いお茶が大好きで飲んでいたのですが・・
最近、飲むとウッと具合が悪くなり吐きたくなるんです・・
なので最近は麦茶を飲んでいます・・
あんなに好きだったコーヒーや日本茶だったのですが不思議です。
胃の検査をしてもなんともないから不思議です・・

ま、66歳にしては病気らしい病気はない66歳です(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2015-08-04 11:10:42
>山猿さん

ご心配をかけましたが、大丈夫だったので
わたしも安心しました。ありがとうございます。

胃カメラは初めてで、口からのと比較はできないんで
すが、鼻からだと軽くつばを飲み込むだけで、スルっと
入った感じで、ラクだと思います。

バリウムは2回ほど飲んだ記憶がありますが、
レントゲンも撮ったり、下剤を飲まないとならないので、
今は鼻から胃カメラのほうが短時間で手軽かも知れません。

コーヒー、カフェインに過敏になっちゃったんでしょうか? 私もインスタントはダメですが、コーヒーは
大好きなので・・・

やはり齢とともに胃の筋力・消化力が弱くなって
くるようですし、刺激物などに対しても若いときより
過敏になるようですね。

やっぱりまずよく噛むことと、腹八分。
もたれているようだったら、一食~抜いて胃を休ませる。これからも気をつけていこうと思います。

お互い健康な66歳でなによりですね!! 
返信する

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事