ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

暖房効率

2016-01-18 16:33:39 | Weblog
この冬は灯油価格が安いので助かっているが、家と住む人間も
古くなるにつれ年々寒く感じるようになってきた。

会社のストーブが先にダメになったので、自宅の新しい
ストーブ設置予定は先延ばし。

で、少しでも暖かくしようと、昨年暮れにキッチンとダイニング
との境目に↓


布地とフック用のテープは元々あった。
カーテンリング(2袋)と突っ張り棒(200円)を100均で
買って計432円。

これだけで、リビングの暖かさがだいぶ違ってきたし
キッチン側も意外と寒くならない

家ではふたりほとんど一緒にリビングでごろごろ状態なので
暖房効率はいいほうだ。

もし仲が悪かったら、お互い別々の部屋にこもっている
だろうから光熱費は避けられない。

安上がりなカーテンと夫のおかげで、この冬も
乗り切れそう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器がまた増えた。 | トップ | 大荒れの予報下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-01-18 22:58:23
本当に灯油もガソリン代も下がってきていて嬉しいです。
暖房は灯油ストーブとエアコン両用使いですが、違いますよね~
お正月に大勢来て・・ドアを開けたり閉めたりは“ウザイ”ので、
キッチン&ダイニングはエアコンで、居間は灯油ストーブで暖をとりました。
キッチンとダイニングは横6畳と縦6畳の一部屋になっていて・・
ドアがあり居間8畳間なんです・・
で、ここの3部屋のスペースが一番使う・・
開け放してエアコンとストーブで・・
そしたら意外とお互いに相乗効果で光熱費も灯油も掛からなかった!!
部屋全体が温まると灯油ストーブもエアコンも最低限で稼働している感じ・・

普段は居間とのドアは勿論締めていますが・・・
節約節約です(笑)~


返信する
Unknown (5656rouba)
2016-01-19 16:21:29
>山猿さん

暖房器具は異なるものを上手く組み合わせて
使うほうがいいみたいですね!
なるほど!センサーが働くものは、ドアの開閉で温度を変化させてしまうより開け放しておいたほうがいいんですね。
日は長くなってきましたが、寒さと雪はこれから
なので、まだまだ辛抱の季節です~。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事