ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

病院選び

2021-02-09 21:48:22 | 世間
夫の退院後の外来受診に付いて
行った。

結果は良好で、この病院での診療は
終了。

で、問題は持病の糖尿病で元の掛かりつけ病院へ戻るか否か。

7年前程、夫が急に痩せてきたので
取り敢えず職場に近く、総合病院ほど混んでなく、尚且つ検査設備が
充実しているであろうと見当をつけて選んだのだが。

その病院はすこぶる評判が悪い。

ただ夫の入院時も問題なく、その後わたしは健康診断で数回行ったことがあったが、一度だけ酷い女医に当たっただけで(翌年には退職していた)、あまり待たずに受診できて利便性の良さが気に入っていた。

しかも糖尿病治療の他に膵臓腫瘍を見つけてくれたわけで。

その後、芳しくない評判を知った
のだが、担当医の腕を信頼していた
ので、医大での手術後の糖尿病ケア
の為に再び2年ほど前から検診に
行くようになっていた。

で、昨年12月の医大での検診(半年に
一度)時に、hbA1cが上昇傾向なので、すぐに掛かりつけ病院を受診
するようにと手紙を書いてくれた。

その足ですぐに受診したのだが、
薬の変更もなく、次回の受診予定を
1ヶ月早い1月15日にしてくれた
だけだった。

そして10日の救急搬送時のこの
病院看護師とのやり取りで、わたしは救急病院退院後はもう行かない
ほうが良いと考えていた。

血液検査が当日には上がって来ないで、2ヶ月前のデータで診察して
いるのも気になっていた。

わたし自身もこれまで掛かりつけ医がいなくて、最近はこれではマズい
と感じていたので、近所の内科クリニックをチェックし始めたが、まだ
決め手に欠ける。

実際に行ってみるしかないと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないものねだり | トップ | 犬には禁忌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2021-02-11 00:22:36
私も何回か病院を変えて今に至っています。
初めは年寄先生・・
穏やかで空いていて人当たりがいい(笑)~
でも出して下さる薬はなかなか効かない・・
何回か処方しなおして病気が治っていく・・
あまりキツイ薬も嫌なので治るのならここで良いと思っていたが・・・
思い切って評判の良い先生の病院に変えました。
評判が良いせいかすごく混んでいる・・
で、見るのは3分程度・・
風邪などの時に混んでいるのも嫌で・・
話はつっけんどん(笑)~
で、やはりこれからの医療は若い先生の方が良いと思い、今の先生にしている。
外科医でもあるし内科医でもある。
血液検査の時などの説明が丁寧でいろいろと教えてくれる・・
地域医療を目指しているみたいで良いなと思えて・・
オンライン診療もやっていて、薬も宅配で届けるシステムになっている。
将来の事も考えてここをかかりつけ医にしようかと・・
健康診断をしたときの数値の解説もよくしてくれるので良いなと思っている。
でも今の病院は住まいと病院が別々。
時間外は電話してもダメ・・
昔は往診なんかもしてくれたなぁ~と思ったが今はそれを望めない。
病気に対して見立てがやはり良いのが一番だけれど、、、
通いやすさも近い事も必然だし・・
私は今の所はコレステロールの薬だけを頂きに行っているくらいなので・・
主人は血圧と前立腺。
だから二か所。内科と泌尿器科・・
泌尿器科は混むらしい。この科の病院は少ないし・・
人の評判も聞いたりして決めたけれど、人によって良いか悪いかの基準が違うので迷う所ですよね。
返信する
Unknown (5656rouba)
2021-02-11 11:42:06
>山猿さん

いざという時は、無愛想でも腕の良い
医師に限りますが、継続的に通うと
なると優しく親切なほうが良いですよね。

近所の内科はすごく混んでいて、C夫人の
話では愛想のよい医師がお婆さんの長話に
応じているので、待たされる時間が半端ない
そうで(笑

徒歩圏内では良いところがなさそう
なので、車で10分以内、駐車が簡単な
ところで物色しています。

ほんと、昔は往診にきてくれるのが
普通でしたよね〜。
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事