ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

お勉強

2014-03-20 18:03:45 | 英語
夫がほぼ以前と同じくらい仕事をこなせるようになったのと、
仕事そのものがあまり忙しくないせいで、わたしはまたPCの
前にへばりつく時間が多くなった。

長い間、積読状態だったPC誌に目を通したり、ネットから
英検過去問題をプリントアウトして、やってみたり・・・

集中しないでダラダラやるのは、子供のころから変わらない
すぐに飽きるので、あれをしたりこれをしたりのスタイル。

学生時代の試験勉強じゃないから気楽なもの。

しかしそのせいか最近、学校さぼって出席日数が足りないとか、
試験前なのにノートがないとか、パニくりまくりの夢をまた見た。

何年かに一度、同じような夢を見ることがあったが、さすがに
もうこの齢になったらないだろうとほぼ忘れかけていたのに。


中学時代に買ったCROWNの英和辞書、まだ全然きれいで使いやすい。
当時、他の辞書に比べて挿絵が豊富で画期的だったという記憶が
ある。

スマホのアプリで間に合うので、電子辞書は買いそびれたし、
英語教室では皆持ってきていたが、わたしはあまり好きではない。

辞書はアナログがいい。

ゆっくりスペルを確かめ、発音記号を見て、それでも発音が
イメージできないときは、スマホかPCで発音を聴いてみる。

この、判らない発音をすぐに聴くことができるというのが、やっぱり
超便利で、これももちろん必需ではあるのだが。

家や会社では、最初はいつも手元にある紙の辞書をひく。

それが、なんか、勉強してる~という気分になるわけで
でもそのせいで、パニくる夢を見るのはもうごめんだぁ。

目が覚めて、夢だと判るとマジホッとする
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異邦人 | トップ | 図らずもかけこみ消費 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2014-03-24 22:43:54
(笑)~いまだに試験の夢とか勉強の夢を見るのですね~若い若い!!
向学心に燃えておられるからですよ~~!!
羨ましい♪~

私も辞書はアナログが好きです。本当に勉強しているという感じで~
国語辞書と英和辞書、和英辞書は台所に置いています。
学生時代の時の物を(笑)~
裏表紙に旧姓の名前が拙い字で書いてあって(笑)~
だからかなり古いものですが・・・
手紙や日記や家計簿などは食卓テーブルでするので台所にあるのが一番便利で(笑)~
辞書を引くという行為そのものが好きで・・・
またそういう癖をいつまでも持っていたいと思っていたりして・・・
ラジオやテレビで英会話の勉強をしようとテレ番を見てみると、時間的にかなり努力しないと駄目という事が判りました(笑)~
でもやはり何かしらの努力をしないと駄目だという事も判っているのですが・・・なかなかねぇ~
返信する
Unknown (5656rouba)
2014-03-25 13:54:05
>山猿さん

山猿さんも勉強家でいらっしゃる!
私の友人・知人宅で辞書類はまず見かけません(笑)
主婦はけっこう使う機会が多いから、食卓テーブルなどに置きますよね~。
私は末っ子なので、姉→兄→私とおさがりの辞書もあります(笑)
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事