礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

5月26日の名言

2012-05-27 19:37:39 | 日記
昨5月26日は、都合で投稿できませんでしたので、以下に昨日分の名言を紹介します。

◎由来人間の生活は、詮じ詰めると乞食的か泥棒的かの二つのいずれかであると思う
 清水精一『大地に生きる』に出てくる言葉。解説は省略。大東文化大学名誉教授の庄司和晃先生に、同書の河出書房新社版をお贈りしたところ、上記の言葉が目についたというお返事をいただきました。河出版では、110ページに出てきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラムと名言その3、明日は... | トップ | 血盟団事件と血液型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事