新潟県内の学校は、今日が終業式だったという。
私の4月からかかわっているところは、残念ながらまだ夏休みにはならない。
終業式の予定を来週の月曜日にしているのが2校、来週の水曜日が1校。
以前は同じ自治体内なら同じ日から夏休みになっていたのだが、今は、各校の判断にゆだねられている。
と言いながらも、暑いから夏休みを早めましょう、ということが自由にできる訳ではない。
4月にあらかじめ届け出ておいた年間計画にしたがって、休みが始まるのだ。
それにしても、暑い。
今日も36℃と言っていたが、3階建ての建物だと、階が上がるごとに気温が1℃くらいずつ上がるように感じられる。
扇風機の入っている教室もあるが、1教室に家庭用扇風機が1台あるくらいでは気温が下がるはずもない。
これでは、学校で有効な学習などできるはずがない。
夏休みは、やっぱり必要だ。
汗をかきながら、がんばっている子どもたちの姿は健気だ。
今日が終業式ではなくとも、短縮授業で給食なし、午前上がり。
子どもなら、午後からたくさん遊べるぞ、というところ。
ところが、気温が高すぎて、外で遊ぶような無謀な子はいない。
学校のグラウンドは、誰も子どもがいないで、ただただ乾いているだけの今日であった。
学校で働く人たちは、誰もがあわただしく動いていて、学期末という雰囲気を漂わせている。
数年前とは違って、今はだいたいどの学校でも職員室にはエアコンがあるようになった。
だが、多くのところでは、教室で子どもたちが学習している時、職員室だけエアコンを作動させているようなことはしない。
子どもたちが帰った後スイッチを入れるというところが多いのが、教職員の涙ぐましいところだ。
やっと冷房を入れたというのに、教室でないとできない学級の仕事や会議・打ち合わせなどのために、職員室を出てバタバタと動いている人たちがたくさんいる。
新人の方も、3か月余りいろいろと大変な思いをしながら、子どもたちのために働く日常を覚えてきた。
通知表で、子ども一人一人が学校で見せる輝きを伝えようと、ここ数日間は悩み抜いたようであった。
子どもも大人も、皆、がんばっているなあと思える、猛暑の中の学舎である。
私の4月からかかわっているところは、残念ながらまだ夏休みにはならない。
終業式の予定を来週の月曜日にしているのが2校、来週の水曜日が1校。
以前は同じ自治体内なら同じ日から夏休みになっていたのだが、今は、各校の判断にゆだねられている。
と言いながらも、暑いから夏休みを早めましょう、ということが自由にできる訳ではない。
4月にあらかじめ届け出ておいた年間計画にしたがって、休みが始まるのだ。
それにしても、暑い。
今日も36℃と言っていたが、3階建ての建物だと、階が上がるごとに気温が1℃くらいずつ上がるように感じられる。
扇風機の入っている教室もあるが、1教室に家庭用扇風機が1台あるくらいでは気温が下がるはずもない。
これでは、学校で有効な学習などできるはずがない。
夏休みは、やっぱり必要だ。
汗をかきながら、がんばっている子どもたちの姿は健気だ。
今日が終業式ではなくとも、短縮授業で給食なし、午前上がり。
子どもなら、午後からたくさん遊べるぞ、というところ。
ところが、気温が高すぎて、外で遊ぶような無謀な子はいない。
学校のグラウンドは、誰も子どもがいないで、ただただ乾いているだけの今日であった。
学校で働く人たちは、誰もがあわただしく動いていて、学期末という雰囲気を漂わせている。
数年前とは違って、今はだいたいどの学校でも職員室にはエアコンがあるようになった。
だが、多くのところでは、教室で子どもたちが学習している時、職員室だけエアコンを作動させているようなことはしない。
子どもたちが帰った後スイッチを入れるというところが多いのが、教職員の涙ぐましいところだ。
やっと冷房を入れたというのに、教室でないとできない学級の仕事や会議・打ち合わせなどのために、職員室を出てバタバタと動いている人たちがたくさんいる。
新人の方も、3か月余りいろいろと大変な思いをしながら、子どもたちのために働く日常を覚えてきた。
通知表で、子ども一人一人が学校で見せる輝きを伝えようと、ここ数日間は悩み抜いたようであった。
子どもも大人も、皆、がんばっているなあと思える、猛暑の中の学舎である。