ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

やっと倒れた大木の処理が終わったというのに…

2018-09-28 22:17:05 | 自然・季節
また台風が来るという。
今年は、大きな被害をもたらす台風の襲来が多い。
新潟の方は、勢力が強いままの台風の影響を受けることは少ない。
とはいえ、9月上旬の台風では、私の住む所でも、何人か風で飛んできたものなどで負傷したというニュースを目にした。
わが家でも、作っていた野菜等の植物が枯れたり落ちたりしてしまっていた。

その数日後、雨と風の強い日があった。
その1日か2日後、公園裏の道を通ったら、びっくりした。

斜面に立っていた大きなアカシアの木が、3,4本倒れていたのである。

掘り起こしたのではなく、雨で地盤が緩んだところに強風が吹きつけて倒れたらしい。

もう1か所では、近くの桜の木に寄り掛かるように倒れていた。

なるほど、大雨で地盤が緩むと、こんなふうに大きな斜面でなくとも、生えている木は強風で踏ん張りがきかなくなるという訳だ。

今日、同じ場所を通ったら、ようやく伐採処理の作業が終わったらしい。

桜の木に寄り掛かるように倒れていた木の方は、桜の太い枝をももろともに折っていたのがわかった。


この木々が倒れたのは、台風によるものではなかったが、台風でダメージを受けていたことは間違いない。
今年、何度も押し寄せる台風の強風や大雨。
また来る台風によって、どんな被害が出るのか、と思うと、不安な気持ちになる。
大したことがないまま通り過ぎてほしい、と願うばかりである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4週間 | トップ | 3試合連続で、交代出場選手が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事