ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

カズのゴール

2011-03-30 18:14:16 | ひと

昨夜は、サッカーの慈善試合が行われた。
私は、他に用があって、見ることはできなかったのだが、Jリーグ最年長のカズが、ゴールを決めたと言う。
よかったな、と思う。
日本代表チームが強いのは当然として、その相手チームとなったJリーグ選抜も、それに対抗できるような強さがなくては、ただの紅白戦になってしまう。
でも、結構、Jリーグ選抜もがんばってくれたようだ。
カズがゴールを決めたということが、皆にとってうれしいのじゃないかな、と思う。
あのドーハの悲劇を味わい、ワールドカップフランス大会では、直前で選からもれたカズ。
だけど、その後も、世界各地で、日本各地で現役を続けてきたカズ。
その努力は、並みのものではないだろうと思う。
今まで、うまくいかないことがあっても、努力を続けて生きてきたカズのゴール。
だから、今、よくない状況の人々であっても、がんばって生きていけば、きっと良いことが待っているはず、という期待がもてるような、カズのゴールだった。

ただ、あまりにも報道が、「カズのゴール」に熱狂しすぎているようで、そこが少し気に入らない。
代表チームの選手たちも、Jリーグ選抜の選手たちも、被災した人たちに元気を出してもらいたい、という思いで、一生懸命プレーしたはずなのだから。
そのことを大切にして、報道してほしかったなあ。

最後に、カズにゴールを決められたキーパーは、われらがアルビの東口選手だった。
初の日本代表、デビュー戦だったのに、ちょっとほろ苦い。
まあ、日本中を元気にしてくれるゴールだったのだから、東口選手も、ご愛敬ということにしておきましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いと別れを繰り返し… | トップ | 「スタートライン」~3月31日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひと」カテゴリの最新記事