マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

9倍

2024年05月04日 | 散歩写真





大型連休後半、今日も空模様は朝から快晴で、お出かけ日和です。
数日前から、どうやら風邪を引いてしまったようで、喉に違和感があって鼻水が酷い上に、強烈な咳込みでげんなり状態です。
不思議なことに熱はないんですよ、喉と鼻だけにきちゃっています。
で、今日は大人しく家で養生することにしましたよ。

花は、我が家の庭に植えてあるサツキです。
このサツキ、咲き方に結構むらがあります、咲き誇る年もあれば全然駄目な年もあります。
写真のように、今年は良く咲いているので、いわゆる当たり年のようです。
金木犀の根本に植えてしまったので、あまり日当たりが良くありません、それが原因かもしれません。
ただ、今更植え替えができないほど大きくなったので、このまま頑張ってもらうしかなさそうですね。(苦笑)

良く、男のクセ(あるいは女のクセに)にという言い方がありますね、今は禁句ですが。
私は普段爪にマニュキアを塗っています、だから男のクセにと言われそうですが。(笑い)
ただ、オシャレのために塗っているのではなくて、深刻な問題があるんですよ。
それは、歳を取るに従って、爪が割れるようになって、深刻な状況なんです、原因は老齢化ですが。
人聞きで、爪にマニュキアを塗って補強すると良いと言われて試してみました。
先日までは、いわゆる100円ショップに売っているハードナーとかベースコートと言われる透明なマニュキアを買ってきて塗っていました。
これ問題がありまして、塗ったハードナーが薄めに濡れなかったり、直ぐに剥がれたりと、品質がいま一歩でした。
それで、思い切ってまともな値段のハードナーを買って試してみました、それが写真に写っているやつです、女性の化粧品売場で買いました。(ちと恥ずかしかったですが)
100円ショップ製は110円ですが、写真のやつは990円です、価格差が何と9倍なんですよ。
塗ってみたところ「全然違う」でした、薄く綺麗に均一に濡れるし、耐久性が全然違いました。
これだったら、価格差9倍でも納得しましたよ。
ちなみに、このハードナー何とおフランス製でした。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休後半戦 | トップ | 夢の跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事