マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

あなた絶滅危惧種なの?

2022年05月07日 | 散歩写真





先日、五頭山のどんぐりの森キャンプ場を散策していた時に1頭の蝶を見つけました。
ひらひらと飛んできたかと思ったら、私の足元へ着陸して休憩といった感じでした。
その様子を撮影したのが、一番上の写真です、ちょうどアゲハチョウを小さくしたような感じですね。
後で調べたらギフチョウだそうです、アゲハチョウ科なので、アゲハチョウに似ている訳です。
日本固有種の蝶だそうですが、びっくりしたのはは環境省により、絶滅危惧II類(VU)の指定を受けているのだそうです。
かつては里山で多く見られたようですが、現在は里山が放棄状態になっているので、個体数が減ってきているらしいです。
なんで五頭山にと思ったら、餌を見たら納得しました、好物の一つがスミレなんだそうです、この辺はスミレの群生地があちこちにあるので、暮らしやすいのでしょうね。
写真を撮影して立ち上がったら、ギフチョウも飛び去って行ました。

今日は、朝から暑さを感じて、日中は半袖で問題ないような感じでした、実際半袖姿の人を多く見ましたから。
最高気温はお天気アプリによると25度で、夏日になりました。
下のしゃしんは、どんぐりの森キャンプ場で撮影した木陰の写真です、今日はこんな木陰が恋しくなるような日差しでした。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田鏡とスミレ | トップ | 生き残っていたライラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事