マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

どうなったのかな

2023年08月03日 | 散歩写真





「ふざけんじゃないよ」と、思わずつぶやきました。

先日のことです、Amazonの通販でとある商品(電化製品)を購入しました。
商品が届いて、設置していざ使おうと思ったら駄目でした、どうやら初期故障というやつでした。
で、交換を依頼するためにAmazonのWebサイトへアクセスしたら、理由(初期故障)を入れたら、あっさりと返品・交換を受け付けてくれました。
何と、交換品は翌日に到着しまして、さすがAmazonと好感度が上がりましたよ。
返品は、Webサイトの指示どおり、ヤマト運輸で返送先をプリントして返送しました。
これで、めでたくお終いと思っていました、そうしたら突然以下のメールが送りつけられてきて「ふざけんじゃないよ」となった訳です。
だって、初期故障というのは、使ってみて初めて分かるものですから、商品の箱は開けるし、付属品も使います。
ただ、初期故障を確認した翌日には返送したので、本体に大きなキズなんてありません。

それで、Web検索して情報を集めてから、Amazonへアクセスして、チャットを使って返品理由を入力して見ました。
ただ、Amazonのチャットは、どうやらボットみたいで、いささかチグハグな応対でした、一方的に理由を送付したのですが、OKだったのかは不明でした。
そうしたら、再び同じメールが送りつけられまして、ちょっと怒り心頭状態になっちゃいましたよ。
こんどはAmazonのWebへアクセスして、それらしき項目をチェックした上で、カスタマーサービスから連絡が欲しいと要求しました。
そうしたら、カスタマーサービスから電話が来まして話をしました、意外と低姿勢で好感が持てました、曰く「初期故障は箱を開けてみないと分かりませんよね」と、こちらの意をくんだ応対でした。
結果的に、返品の違う部門へ電話が転送されました、最終的にはAmazonの担当者が「私の方から返品担当へ連絡します」で終わりました。
直後、受付担当者の名前が入ったメールが届きまして、お話は承りましたという感じでした。

メールを見て直ぐに思ったのは、初期故障なのに商品2個分の代金を請求されたら困るよなでした。
ただし、メールの文面をよく見ると、交換品を受け取っている場合は代金を請求すると記載されているので、二重請求はなさそうに見えるんですが、安くないブツだったのでドッキリです。
カードの請求内容を見たら、今のところ8月分請求で1個の代金だけが引き落とし予定となっていました。
また、9月分請求予定額へは、この商品らしき金額の請求はなしでした、したがって今のところはOKみたいです。

凄いと思ったのは、AmazonのWebサイトで電話連絡が欲しいと、私の携帯電話番号を入力してリターンを押した瞬間に携帯へ着信が来ました。
通常、この手のコールセンターは電話を入れると、いわゆるコールシーケンサー機能で問い合わせたい内容に従って、振り分けされますよね、これって結構面倒だし最終的に話中がとても多くて、ストレスが溜まります。
Amazonの場合、事前に文句をWebサイトで選択(分かりづらい部分はありましたが)した上で電話を要求する形になりますが、直ぐに着信があるので待たされ感が全くありませんでした。
いつも、こんなに早いのかは不明ですが、好感は持てました。

余談ですが、Amazonで返品・交換を請求できるのはAmazon本体で販売している商品に限るようです。
実は、今回購入した商品は事前にレビュー等を確認していまして、稀に今回のような初期故障があり得ることを知っていました。
AmazonのWebサイトでは同じ商品を安く販売している業者もいたのですが、万一の保険だと思って敢えて少し高いAmazonから購入しました。
結果としては、予感が当たったので良い判断だと思ったのですが、後になって上記のような対応が待っていようとは思ってもいませんでしたけどね。

結論としては、Amazonからこんなメールが届いた場合は、躊躇なくカスタマーサービスから電話連絡が欲しいと要求するのが良さそうですね。


新潟市は今日も熱中症警戒アラートが連続発令状態です。
それで、大人しくエアコンの効いた部屋で過ごしています。
写真は、先日散策した福島潟で撮影しました、黄色い花は多分メマツヨイグサだと思うのですが、怪しいです。
ムクゲの花も元気一杯でした、あやかりたいです。


【以下Amazonからのメール抜粋】

すでにお知らせいたしました通り、アマゾン返品係へ下記ご注文商品についてご返品いただきましたが、以下の理由により、返品処理を進めることができません。

ご注文番号:#123-4567890-1234567
商品名:●
返品処理が進められない理由:使用感、傷・汚れあり
詳細:商品に使用感があるため。
保管期限:2023年8月1日(火)

返品処理が進められない理由に応じて、お客様に取っていただくお手続きが異なります。上記の「返品処理が進められない理由」をご確認のうえ、以下のいずれかのお手続きをお願いいたします。

お送りいただいた商品は、2023年8月1日(火)までにご連絡いただければ、アマゾン返品係から着払いにて返送させていただきます。2023年8月1日(火)までにご連絡がない場合、廃棄させていただきます。交換品を受け取られている場合は、交換商品の代金をご登録のクレジットカードへ請求いたします。

(中略)

■返品処理が進められない理由が【使用感、傷・汚れあり】の場合:
事前に申告いただいた内容の不具合が確認できず、また過度な傷や汚れなどがあったため、返金はいたしかねます。
お手数ですが、傷・汚れの発生理由をご記載の上、2023年8月1日(火)までに当サイトへご連絡ください。お客様からご連絡がありしだい、確認のうえ対応を進めます。

https://www.amazon.co.jp/contact-us/

【Amazonからのメールは以上】












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