マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

10円

2023年10月06日 | 散歩写真




子どものころ、10円というと結構価値がありました、何せキャラメルをばらで10個買えた時代に育ちましたので。

午前中、郵便受けを見たら、見たことのある封筒が入っていました。
それもそのはずです、昨日私が投函した郵便物でした。
宛先面に張り紙がしてありまして、料金が10円不足しているので、お返ししますとのことでした。
実は、昨日投函する時に、もしかすると足りないかなとは感じていたんですが、大当たりでした。
余談ですが、いま普通郵便は翌日配達されません、なのに料金不足の郵便物を返却するときは、別扱いのようですね。

それで、お昼前に散策を兼ねて郵便局へ行って来ました。
窓口で、しらばっくれて「この郵便物は84円で大丈夫でしょうか」と尋ねたら、重量を測ってくれまして「10円不足ですね」とあっさり言われましたよ。
10円を支払って、一見落着しました。
昨日、この郵便物は郵便局のポストに投函しました、その時面倒くさがらずに窓口で確認すれば、こんな手間は掛けなくて良かったのですが。
まあ、今日は散策をする予定ではなかったのですが、少し歩けたので良しとします。
今日の空模様は荒れ気味でして、西寄りの強い風が吹き続けて、その風に流されて巨大な雲の塊が次々と流されていました。
気圧配置が冬型になったので、寒くて散策をする気分にはなれませんでした。
余談ですが、昨日ブルネイ宛の国際郵便も同時に投函しました、この手紙ですが3ヶ月程前に投函したら、ブルネイ宛の郵便取扱は停止中の張り紙付きで返却されたものです。
昨日郵便局のWebを見た限りでは、取り扱い停止は解除されたように見えたので投函しましたが、今回は大丈夫だったみたいです。

10円のオチでした。

一番上の写真ですが、これでも花です、ヨモギの花のようです。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁句 | トップ | 新米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事