マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

アシナガバチ

2024年06月22日 | 散歩写真





ちと、可哀想なことをしちゃいました。

昨日のことです、換気のために2階の掃き出し窓を開けたら、ベダンダのパンチボードへ何か変なものがぶら下がっていました。
よく見ると、どうやらアシナガバチの巣のようでした、その様子は写真のとおりです。
ただし、巣にはハチの姿が見えませんでした、まだ小さな巣なので女王蜂が一匹で頑張っているようでした。
どうしたものかと思ったのですが、ベダンダ近辺でハチが飛び回るのも嫌なので、結局駆除することにしました。
ビニール袋を持ってきて、巣を鷲掴みして終わりです、あっけないですが。
今日、同じ場所を見たら、特段ハチの姿は見えなかったので、これで終わりかなと思います。
後でWeb検索したところ、アシナガバチはスズメバチのような攻撃性はないようなので、共生するのも選択肢でした。
可哀想なのですが、やむを得ない判断だったかなと思っています。

朝方は、ちょっと肌寒さを通り越した寒さを感じました。
でも、朝からぐんぐん気温が上がりました、何とか真夏日手前の28℃で止まりましたが。
これでも、十分に暑いです、この時期にこの気温はやはり応えます。









    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でした | トップ | 仲間入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事