マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

禁句

2023年10月05日 | 散歩写真





寒いです、朝の最低気温は18℃、日中の最高気温は20℃、気温はほとんど上下の変化なしでした。
しかも、朝から土砂降りだったりして、体感温度はもっと低く感じましたよ。
昨夜から、薄手の羽毛布団に毛布を追加して寝ました、これでちょうど良かったくらいです。

午後、郵便を投函に外へ出たら、ちょうど小学校の子どもたちの下校時間で賑わっていました。
ビックリしたのは、半袖に短パン姿の子どもがいたことです、大丈夫なのでしょうか。
それで思い出したんですが、私が小学生の頃同級生が夏がかなり過ぎても半袖短パンで過ごしていたら、先生に褒められていました。
私は、子供心にこういうことで褒められんだと、未だに記憶に刷り込まれています。
「子供は風の子」ということなのでしょうか、ただこの言葉は今は禁句だとラジオで聞きました。
と、変な記憶が蘇りました。

上の写真は、福島潟の散策で撮影しました、被写体はセイタカアワダチソウです。
これを見て、今年はあの黄色い花を見ていないことを思い出しました。
下の写真は、手紙を投函に行く際に撮影しました、被写体はアメリカマルバアサガオです。
こちらも、通常であれば満開状態なのですが、今年初めて見ました。
そう言えば、庭にマルバアメリカアサガオが居着いているんですが、今年はやっと先日芽吹きでした。
さらに、庭のキンモクセイが匂って来ません、というか花目すら見えません。
今年の猛暑が原因なのでしょうね。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の黒いネズミでした | トップ | 10円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事