マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

意気投合

2024年06月25日 | 散歩写真







梅雨に入って、空は冴えない曇り空が続いています。
気温は最高が27℃でしたので、まあうだるほどの暑さではありません、結構風もありましたし。
ただ、敵は湿気です、空気の中に湿り気が充満していて、気が滅入りますよ。(苦笑い)

今日は、久しぶりに福島潟の遊潟広場へ行ってきました、蓮沼の偵察です。
そうしたら、もう一面咲き誇っていましたよ。
毎年、毎年撮影をしているんですが、もうマンネリ状態です、代わり映えのしない写真の連発状態です。
それでも、撮影している間は花に集中しているので、楽しい時間ですが。
まあ、既にフォトコンとかに応募することもなくなったので楽しめればOKです。

撮影していたら、もう一人カメラマンがいまして、挨拶をしたら意気投合しちゃいましたよ。
その方は西区からやってきたそうです、結構福島潟を訪れているようでした。
最近、潟の保全状態が良くないという話で盛り上がって、ついつい新潟市の悪口を言い合いましたよ。(笑い)
今は、公園なんかの運営を外部委託することが流行っていますが、どうもその代償として以前ほど潟の保全がなされていないように思います。
まあ、地方自治体は首都圏とかを除けば金欠状態ですから、無い袖は振れないのでしょうが。
里山という言葉がありますが、実は福島潟も一種の里山(いや里潟か)です。
人が潟を利用してきたので、一定の人の手が入って環境が維持されている面もあるんですよね。
今や、潟を生活の一部として利用することはほぼないので、最後は荒れてて行かざるを得ないのかもしれません。

久しぶりに、高倍率ズームレンズを持ち出して撮影してみました。
年々、重たい機材を振り回すのが辛くなっています、あとどのくらい撮影できるのか体力勝負になりそうです。(苦笑い)
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完治 | トップ | 雨上がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事