マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

初めて満開に遭遇 近所の桜並木

2020年04月14日 | 散歩写真




今日は、テレワーク(在宅勤務)でした。
在宅勤務の日はいつものパターンで、朝と夕方は近所を散策します。
朝はちょうど小学校の通学時間帯に遭遇して、あちこちの家から黄色い帽子を被ったおチビさんたちが出てきて、お兄さんお姉さんに引率されて登校していました。
ちょっとだけ、ほっとした瞬間でした。

桜の名所は各地にありますが、新潟市の場合あちこちに隠れた名所があります。
新潟平野を走っていると、ちらほらと田んぼのど真ん中に桜並木が見えます。
実は、我が家の近くにも田んぼの桜並木がありまして、以前から気になっていました。
今朝の散策で、その桜並木まで足を伸ばしたら、何と満開状態でした。
しかも、誰もいなくて、私が独占で桜を愛でました。
こちらへ住んでから30年以上経過しました、であるのにこの桜並木の満開を間近で見たのは、何と今回が初めてでした。
田んぼの桜並木は、大体が用水路に沿って植えてあります、多分用水路を整備した際に植樹したのだと思われます。
田んぼの真中なので、特段の用がなければ、わざわざ桜並木を見ることは多くはないのだろうと思います。
したがって、隠れた桜の名所ということになります。
今朝の散策は、とても寒かったです、ダウンジャケット+手袋が必須でした。

今日新潟市は、新型コロナウイルスの感染者が3名発生したとアナウンスがありました。
このところ、パチンコ店関連の感染者が増えているようです。
パチンコ店は自粛要請対象として微妙な部分らしいですが、かつての経験からすると三密ですよね。
三密の穴場と言えますが、対応は難しいのでしょう、対象の方たちに密接しないように、自分が注意するしかなさそうです、難しいですが。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜番外編 加治川治水記念公... | トップ | 通勤列車の三密解消 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事