マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

冬の戻りか?

2020年04月23日 | 散歩写真




このところ、この時期としては寒さを感ずる日が続いています。
上空に冷たい空気が入り込んで、それが中々抜けないのが原因らしいです。
昨夜から激しい雨が降って、今朝もその雨が残りました。
その上、風が強くて、体感温度は間違いなく冬の寒さでした。
それでもめげずに、在宅勤務開始前の散策に出かけましたが、本当に寒かったです。
散策時は、ちょうど雨が止んでいたのですが、家の近くで一気に土砂降りに見舞われてしまいました。
で、夕方は散策に出かける気がなくなって、夕方の散策は中止にしました。
一体、この天候はなんなのでしょうか、冬が戻ったようです。

写真は、昨日の散策で撮影したチューリップです。
新潟県は、日本でも有数のチューリップ産地です、本来であればこれから各地でチューリップの絨毯を見ることができるのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止でチューリップを愛でるのは我慢の日々となります。
一番下のリューリップ1本だけの写真は、我が家のチューリップです。
昨年球根を結構植えたのですが、カラス(多分)にほじくり返されてしまって、唯一残った球根が開花しました。

私は、新潟市北区在住です。
心配なことに、ここ数日新型コロナウイルス感染者が北区で続いています。
それも、80代、70代の年配の方にです。
感染経路は不明です、ただ今の年寄は結構外出します、もしかすると外出経緯を言いたくなくて、口をつぐんでいる可能性もあります、自分のことを棚に上げて言いにくいのですが。
と、人のことを避難してもどうにもなりません、自分のことは自分で注意して行くしかないのですから。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田起こし始まる | トップ | テレワーク一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事