マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

今日は初氷

2021年12月03日 | 散歩写真





今日は定例のリモートワーク日でした、いつものパターンで、仕事前の散策を楽しんできました。
ラジオを聴きながら歩いていたら、天気予報で新潟は初氷だと言っていました。
それで、まだ氷が張っている場所がないかとキョロキョロしながら歩いていたら、何とか見つけたのが一番上の写真です。
田んぼに溜まった水が凍りついていました、ただし分かりますかね。
田んぼの作業路に木が植えてあって、それが田んぼに影を作っていたので、氷が溶けずに証拠写真となったようです。

朝、冷え込んだだけに、日陰になっている場所は、相当霜が残っていました。
おかげで、今日は予定時間を超過するほど、霜の写真撮影を楽しむことができました。
雪国では、こんなことは滅多にないことですので、いやー面白かったです。

かと思うと、下の写真に写っているスイセンのように、既に春の準備をしている風景も撮影できました。

ところで、新潟はまだ「初雪」の宣言が出ていません。
私の家の前に限れば、既に初雪は記録しているんですが、あくまで気象台の発表が公式ですから。
夕方から荒れ模様に入るので、もしかする明日は初雪の便りが聞かれるかなと想像しています。
今日は、嵐の前の静けさです。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜半の嵐 | トップ | 何でしょうかね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事