朝晩と昼との気温差が激しいです。
朝晩は肌寒さを通り越しているんですが、日中は半袖で過ごせたりするんですよ。
これは、こたえます、体調を崩さないようにするのが大変ですわ。(苦笑い)
今朝、TVのニュースを見ていたら「大凶作です」と言っていました。
何かなと思ったら、山のドングリが今年は大凶作なんだそうです。
そうするとどうなるか、クマさんが餌を求めて里へ降りるケースが多くなるんだそうですね。
我が家の庭には、よそから拾って来たドングリを植えて、育った木が5本ほどあります。
ニュースを聞いて、それをまじまじと見たら、確かにドングリが全く見当たりません。
今年の暑さにやられたこともあり、葉っぱがご覧のとおりチリチリ状態でした。(笑い)
余談ですが、この木々、年によってはとんでもない数のドングリを実らせます。
そうするとどうなるか、じつはそれを放って置くと芽吹いて、地面は次世代のドングリだらけになるんですよね。
以前、処理を逃れたそんな木が数本あったので、写真のとおり引っこ抜きました。
確かに、ドングリは豊作と凶作を繰り返します。
そのニュースでは、里に降りたクマさんは主に何を狙うかと言うと、それはカキの実なんだそうです。
これって、人間が改良したので糖分が沢山含まれています、クマさんにとってはご馳走なんですね。
今は、高齢化もあって柿の木が沢山放置されているので、とても危険だそうです。
確かに、近所を散策すると、農家の庭先には一家に一本どころか、柿の木の森があったりします。
だから、自治体によっては不要な柿の木を伐採する活動をしているそうです。
私の住んでいる地域は平野部なので、ここまでは降りてこないとは思いますが、柿の木の近くには住みたくないです。
ちなみに、お隣は庭に柿の木を植えています、今のところはキチンと収穫しているので大丈夫そうです。
でも、ドングリの木があるから、我が家も危ないかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます