マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

6発平均

2024年10月03日 | 散歩写真






「えっ、そんなに多いの」

昨日、宮崎空港で爆発騒ぎがありました。
原因は、太平洋戦争でアメリカ軍が旧日本海軍赤江飛行場(現在の宮崎空港)を爆撃した際の不発弾の爆発でした。
しかし、爆撃された時点から80年は経過しているのに、まだ爆発する可能性があるとは驚きです。
ニュースの受け売りですが、火薬というやつは中々劣化しないんだそうです。
その関連で、今朝のラジオで不発弾を特集した番組をしていました。
6発平均と言うのは、今現在も自衛隊が一日に処理をしている不発弾の数だそうです、びっくりです。
なにせ、まだ年間2,000発以上の不発弾が見つかるそうですから。
自衛隊も危険な任務に大忙で大変ですね。
余計なお世話ですが、ニュースの中で不発弾を500ポンドと250Kgと2つの言い方がありました。
製造元がアメリカですから、多分500ポンドのほうが正確なのかなと感じます。
250Kgをポンドへ換算すると約551ポンドだそうです。(笑い)
しかし、旅客機へ被害がなかったのは幸いでした。

一日に6発と言うのは異常な数値ですが、先日ラジオで違う異常な数値を聞きました。
それはアサガオです、その投稿者いわく今年はアサガオが3ヶ月も咲き続けているんだそうです。
午前中にコンビニへ用足しへ行くついでに近くを散策しました。
確かに、まだアサガオが咲いているんですよ、一番上の写真はとあるお庭で撮影しました、まだ盛りですね。
当然、草むらでアサガオ(ヒルガオの類も含みます)の親戚が沢山咲いていましたよ。
今日の写真は、そんな風景です。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良ちゃん | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事